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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N スキャンできませんAF)

DCP-J978NのスキャンできませんAF

2023/10/16 01:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの電源を入れるとスキャンできませんAFと表示されます。
  • 取説に従って電源を切り、10分後に再度電源を入れても問題は解決しません。
  • Windows11で有線LAN経由で接続されていますが、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N スキャンできませんAF

2022/06/08 10:30

■製品名を記入してください。
【  DCP-J978N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源入れると スキャンできませんAF と表示され、取説にしたがって電源切って(プラグも)、10分後に電源入れても改善しません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ?     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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ベストアンサー
2022/06/08 12:12
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/06/08 15:05

早速ご回答くださりありがとうございます。
過去の事例をみたら似たような質問がありました。良く見ず質問してしまい失礼しました。
多分復旧不可能と判断し、新しいのを購入しようと思います。

質問者

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