本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCPーJ981N スキャン出来ませんAFが出る)

DCPーJ981Nのスキャンできない問題

2023/10/18 05:41

このQ&Aのポイント
  • DCPーJ981Nのスキャンできない問題について相談したいです。AFが出るエラーが発生しています。
  • 使用環境はiOSで接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

DCPーJ981N スキャン出来ませんAFが出る

2023/06/15 04:20

■製品名を記入してください。
【DCPーJ981N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャン出来ませんAFが出る                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/15 20:52
回答No.4

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

推定原因:
読み取り部に異常が発生しています。
対処:
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
とありますので、まずは電源再投入で復帰したら、
利用再開する前に、Brother iPrint&Scan (iOS)を起動して、
ファームウェア(本体の制御プログラム)の最新版を適用して様子を見てください。
「Brother iPrint&Scan」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9405

なお、読み取り部(=スキャナの読み取りセンサー部)というのは、
ホコリよけのため密閉されていて、基本的に利用者側で手を出せる領域がありません。
従って、他の回答者様も触れているように、
電源を入れ直しても再発するようですと、
このエラーの場合は残念ながらほぼ修理確定、ということになります....。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/15 08:49
回答No.3

スマートフォンにBrother iPrint&Scan (iOS)がインストールしてありますか?

2023/06/15 07:04
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出るとほぼ直りません。修理となります。


【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J981N&type=public&repairType=normal
修理金額13,200円(税込)送料+(お手軽引取サービス)2,750円(税込)

2023/06/15 06:52
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。