本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク接続エラー04)

ネットワーク接続エラー04

2023/10/16 02:35

このQ&Aのポイント
  • Googleクラウドにスキャンしたデータを保存できなくなりました。ネットワーク接続エラー04またはネットワーク接続エラー08が表示されます。
  • スキャンしても10枚以上のデータはアップロードできません。
  • Windows10環境での無線LAN接続
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク接続エラー04

2022/06/19 16:29

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CWD 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Googleクラウドにスキャンしたデータを保存したいのですが、突然できなくなりました。エラーメッセージはネットワーク接続エラー04またはネットワーク接続エラー08です。
・もともとは普通にできていました。数ヶ月同じようなものをスキャンして問題ありませんでした。
・試しに一枚だけスキャンしてみたら問題なくアップロードされました。10枚くらいだとだめなようです。
・電源を落として待つ、クラウド接続し直すは試しました。
  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/20 07:24
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435
みたいなのはありますが04や08ってエラーコードについては記載がないですね…

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
思い付くのはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるぐらいでしょうか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/19 17:11
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/20 06:40

ありがとうございました。
理由はわかりませんが、一晩電源を落としておいて、アドバイスいただいた内容を試してみようと思ったら直っていました。
でも、いろいろ教えていただいてありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。