本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メインテナンスを繰り返しても印刷精度がすぐ下がりま)

【MFC-J6997CDW】印刷精度の問題について相談したい

2023/09/07 15:54

このQ&Aのポイント
  • カラーモノクロにかかわらず印刷がかすれや筋が出る問題が発生しています。クリーニングや補正を行っても一時的な改善しか見られず、他の製品では同様の問題が発生していないことから、MFC-J6997CDWに問題がある可能性があります。
  • お使いの環境はMac OSで無線LAN接続し、光回線を使用しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

メインテナンスを繰り返しても印刷精度がすぐ下がりま

2022/06/21 12:42

■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラーモノクロにかかわらず印刷が"かすれ"がでたり、筋がでます。その度にクリーニングをしたり用紙送り量の補正を行なっています。その後、10〜20枚程度の印刷はよいのですが、それからまたすぐに"かすれ"や筋が出ます。他にブラザーのインクジェットを3台とレーザーを1台使用していますが他の製品に問題はおきていません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Mac OS  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/21 12:50
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/21 12:57
回答No.4

>他にブラザーのインクジェットを3台とレーザーを1台使用していますが他の製品に問題は…

たとえ同じ機種を3台同時に購入して使っていても、同じように動作するとは限りません。どれか1台が不具合になってもおかしくはありません。機械なんてそんなもんです。

自力でメンテナンスしても良くならないなら、自力で対応できる状況を超えているわけで、修理が必要な状況かも知れません。メーカに問い合わせをして修理とするか買い替えとするか、考える機会ではと思います。機械も当たり外れがあることを知っておいてください。

2022/06/21 12:56
回答No.3

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

補足

2022/06/21 13:04

はい純正品です

質問者
2022/06/21 12:47
回答No.1

質問が不明だけど、ブラザーに相談して修理しないの?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。