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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC j6583CDWでプリントできない)

MFC j6583CDWでプリントできない

2023/10/16 04:28

このQ&Aのポイント
  • プリンター接続ができる時と出来ない時があり、その原因が分からないので、プリンター接続が出来ない時に解決方法が分からない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindow10 iOS併用で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については不明です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC j6583CDWでプリントできない

2022/07/10 18:42

■製品名を記入してください。
【   MFC j6583CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      プリンター接続ができる時と出来ない時があり、その原因が分からないので、プリンター接続が出来ない時に解決方法が分からない。プリンターの電源ON/OFF再試行など何度も実施しても解決しない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Window10 iOS併用     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/11 04:59
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

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2022/07/10 19:09
回答No.2

Window10 iOS併用 と書かれていますが、どちらからも印刷出来なくなりますか?

だとしたら、プリンタ側かネットワーク(ルーター等)に原因があるかもしれません。

ルーターのファームウェア更新や場合によってはルーター再起動・交換などで改善するかもしれません。
プリンタ側もファームウェア更新が可能であればそれも実施してみてどうか?というところになります。

iOSはWi-Fi接続しか手段は無いと思われますが、WindowsもWi-Fi接続でしょうか?

もう少し環境情報があればよかったです。

2022/07/10 18:57
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/07/10 22:44

ありがとうございます。当方の環境について補足します。
プリンター、PC2台、Ipad2台、Iphone3台、それぞれ自宅のWifi環境で接続しています。昨日までは、PC/Ipad/Iphoneからのプリント実行で、プリントが出来ていたのですが、本日になり、プリンター・各種デバイスともWifi接続できているのに、プリントが出来ないという事態です。プリンターの電源再起動で一度復旧したのですが、その後30分後にまたプリントしようとしたら、プリントができないという事態になりました。プリントが出来ないというのは、Iphoneでプリンtナーが選択できないという事態、PCからはプリンター接続はできるのですが、プリント実行するとデータが飛ばないのか、印刷できませんというメッセージが出てくるものです。プリンタードライバーのアンインストールについて言及ありますが、Iphne/Ipadには無い操作だと理解していますので、問題の完全解決にはならないかと思っております。アドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者

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