本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4225Nの廃インク吸収パッド満杯)

DCP-J4225Nの廃インク吸収パッドが満杯

2023/09/07 11:31

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドが満杯という表示が出て印刷できない。修理依頼を出す必要があるが、サービスが終了している機種に指定されているため修理できないのか心配。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がない。
  • ブラザー製品であるDCP-J4225Nの廃インク吸収パッドが満杯というエラーが表示されており、印刷ができない状態です。修理依頼を出す必要がありますが、修理サービスが終了している機種に指定されているため、修理ができない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4225Nの廃インク吸収パッド満杯

2022/07/11 19:29

■製品名を記入してください。
【    DCP-J4225N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    廃インク吸収パッド満杯という表示が出て印刷できない。この場合、修理依頼を出さないといけないがそのサービスが今年の3月31日で終わっている機種に指定されている。もう直せないのか?                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/11 20:04
回答No.3

何処も修理はしない。
新しいプリンターを買う予算が今は無いのならば。

ゴミに出す前に駄目元で遣ってみると言うならば。
自分で廃インク吸収パッドエラー解除と分解パッド交換に挑戦するなら
エラー解除は簡単に出来るから解除をしてプリンターを使う事が出来るが、
パット交換しなければ今すぐにはインクが漏れはしないがいずれ満杯になると少しずつジワリジワリとインクが下に漏れてくるから
プリンターの下に100均でプリンターが入る受け皿を買ってキッチンペーパーとか新聞紙とか引けば床が汚れなくて済む、
エラー解除はすぐ出来て印刷は出来るから後でゆっくりとパット交換に挑戦したら良い自分でパット交換が出来なければゴミ箱行きに成る。
エラー解除とパット交換が出来れば他の所が壊れなければ半永久に使える。



エラー解除の動画を見て
★書き表すと下記で良いと思うが。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。

ブラザープリンターの エラー解除動画
ブラザーのプリンターなら此が定番の解除
 https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8

  
ブラザープリンターの分解ヒント 
 プリンターのパット交換動画
https://www.youtube.com/watch?v=eZtZUK3Yuu0

 
ブラザープリンターの分解ヒント 
 プリンターのパット交換動画
DCP-J4225N)(MFC-J4510N、DCP-J4215N、DCP-J4210N等

https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk

お礼

2022/07/12 08:44

詳細な方法を教えて頂き有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/16 12:09
回答No.5

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

上記の参考FAQに記載されていますが、廃インクパッドの交換が修理の扱いとなること、また、部品供給年限切れ(修理対応終了)機種となっている場合はメーカーへの修理そのものが不可となりますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

他のメーカー製で廃インクの後処理を楽にした機種があります。
こちらの機種への買い替えを強くお勧めします。
エプソン EP-982A3
https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/
エプソン製プリンターは一部機種において、クリーニングなどで消費された廃インクを溜める構造をパッドではなくタンクにした「メンテナンスボックス」を採用する機種があります。
「メンテナンスボックス」はタンクが満杯になっても新しいタンクを用意してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります。
「メンテナンスボックス」は用紙やインクカートリッジと同じように消耗品として売られており、エプソン直販サイトの場合で税込1,078円で売られていますので、パッドの交換費用よりも安く抑えられます。
EP-982A3の特徴としてはほかに、
1.基本4色(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)になめらかなグラデーション表現を可能にするライト系2色(ライトシアン・ライトマゼンタ)を加えた6色で、しかも、ブラックを含めた全色染料仕様となるので、普通紙での鮮やかさが向上されます。
2.フロントパネル・排紙カバーを閉じると内部への埃の侵入を防ぎ、見た目もスッキリします
3.ディスプレイはDCP-J4225Nよりも大きい4.3型ワイドとなり、操作ボタンをアイコン化するなど、操作性に工夫を持たせ、画面右上の「?」からトラブル対処や操作手順の確認が可能なガイダンス機能も備わります
4.Wi-Fiが5GHz(IEEE802.11a/n/ac)にも対応していますので、電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能となります

お礼

2022/07/18 11:26

買い替え情報を丁寧に教えていただき有難うございした。
参考にさせていただきます。

質問者
2022/07/11 20:45
回答No.4

このメッセージが出たという事は、再起動するには内部にある廃インク吸収パッドの交換とカウンターのリセットを行う必要がありますが、基本的にはユーザー側では出来なくメーカーの修理対応という形になります。従ってメーカー修理の受付が終了した機種に関しては、メーカーでの交換は出来ませんので買い替えの選択肢しかありません(とりあえずは)。あとはメーカー以外で修理をしてくれるところを自分で探すしかないでしょう。多分ですがその場合修理費用がメーカーより高くなるかも知れません。

ただ文中で基本的にはとかとりあえずとか書きましたが、自分で治す事は不可能ではありません。ただここで詳細の方法は明記できませんが、ネットで検索すると自分で対処する人の情報が結構出ています。お使いの機種の情報があるかどうかは不明ですが…。

あくまでも自己責任となりますし、当然プリンターの分解組み立てスキルが必要になります。安易に行うと部品を破損する事になり、その時点でジャンク品になります。慣れた人が行っても上手く行く保証もありませんし、カウンターリセットのソフトは当然メーカーが提供していないので、多くの人は海外のサイトで探しているようです。そのソフトも全ての機種があるわけでもありません。治ることを期待してトライしてみるか、諦めて買い換えるかは質問者様が選択してください。

お礼

2022/07/12 08:45

詳細にコメント頂き有難うございました。

質問者
2022/07/11 19:57
回答No.2

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

とありますね。

おっしゃる通り、残念ながら買い替えとなります。

お礼

2022/07/12 08:46

このまま何もできなければ買い替えとなりそうですね。

質問者
2022/07/11 19:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となっているので修理に出す形での廃インク吸収パッドは出来ないですね。メーカーでは既に直すことはできないのでプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタに買い替えましょう。

お礼

2022/07/12 08:47

残念ですが買い替えになりそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。