このQ&Aは役に立ちましたか?
FAX受信ができない
2023/10/16 04:30
- 仕事場で購入したMFC-L2730DNというFAX機で受信ができません。送信はできるものの、受信中の画面が表示され電話のコール音が鳴った後に切れます。
- 受信設定はFAX専用にしていますが、新着メッセージ等に特に表示がなく、相手先に確認するとFAXは送れているようです。
- 接続環境は優先LANですが、パソコンやスマートフォンとは接続していません。電話回線はアナログ回線です。
FAX受信ができない
2022/07/11 22:15
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2730DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 仕事場でFAX機として購入し本日FAXを初めて使用したが、送信は出来るが受信ができません。画面上に受信中とパネルが切り替わり、電話のコール音?が鳴り初め数十回鳴ったあとに切れます。新着メッセージ等に特に表示がなく、相手先に確認するとFAX済みとなり送れているみたいですが、受信できません。受信設定などはFAX専用にしています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 パソコンとは繋いでません。 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 優先LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-8D2149AC-11BA-47D0-A6E2-7E9DBF486819_356.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_357.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
一度リセットして
電話/ファクス回線接続を確認する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-5C714E87-5679-4B7F-8163-4A36186DC901_102.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in
プッシュ回線またはダイヤル回線を設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-9D2DC269-B37D-41D7-8B32-DBE3BA4E605C_385.html
現在の電話回線状態を確認する(電話回線診断)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-BADDF7E3-485D-45A3-94F7-295D85983ADC_164.html
回線種別の設定なども確認してみるとかでしょうか。