本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:controlcenter4のデバイス設定変更)

controlcenter4のデバイス設定変更方法は?

2023/09/07 06:55

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使っているDPC-4140Nのcontorolcenter4のデバイス設定が旧プリンター(DCP-983N)になっており、スキャンができなくなってしまいました。設定を変更する方法を教えてください。
  • 購入後は印刷もスキャンも問題なくできていたDPC-4140Nですが、最近スキャンだけできなくなりました。調べたらcontorolcenter4のデバイス設定が誤って旧プリンター(DCP-983N)になっていました。どのように設定を変更すればいいでしょうか。
  • WindowsPCと接続しているDPC-4140Nのcontorolcenter4のデバイス設定が誤って旧プリンター(DCP-983N)になっており、スキャンができなくなってしまいました。設定の変更方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

controlcenter4のデバイス設定変更

2022/07/18 12:03

■製品名を記入してください。
【 DPC-4140N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WindowsPCと接続して2022年1月から使っています。購入後は印刷もスキャンも問題なくできていましたが、最近スキャンだけできなくなってしまいました。調べたら、contorolcenter4のデバイス設定が旧プリンター(DCP-983N)になっていました。設定を変更するにはどうしたらよいのでしょうか。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/18 12:35
回答No.1

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/07/18 13:54

大変詳しいマニュアルを沢山送ってくださり、ありがとうございました。どれも今の私にとっては貴重な資料なので保存しておきたいと思います。
Windowsの自動アップデートが原因なのですね。以前はできていたことが突然できなくなることが時々あり、原因がわかりませんでした。
無事スキャン再開できました。素早いご対応も感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/18 12:45
回答No.2

プリンター1台であれば 混在したプリンタードライバーを削除する事で983が出なくなります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013

存在しない機器でもプリンタードライバーが残っていると表示され誤動作の原因になってしまう

どちらの機種も更新日やバージョンが同じなのでアンインストールツールの機能は変わらないと感じます

我が家はWindows11で無線とUSBで2台利用 iPrint&ScanではUSB接続が非対応と表示され ControolCenterでは切り替え可能だったものがいつのまにか無線接続のみ
この問題はOSとアプリの相性?何故そうなるのかは分からないです

お礼

2022/07/18 13:44

素早いご回答、ありがとうございました。
無事スキャンができるようになりました。
プリンター1台をパソコン1台にWi-Fiで接続するシンプルな方法なのですが、時々思いもよらない事態に陥ってしまうことがあります。あまり詳しくないので、この質問サイトはとても助かりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。