本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理した製品には新たに補償がついているのでしょうか)

修理した製品には新たに補償がついているのでしょうか

2023/10/16 05:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の修理についての補償について、お問い合わせいただきありがとうございます。
  • ブラザー製品を修理した場合、修理内容に応じて補償がつくことがあります。
  • 具体的な修理補償の内容や条件については、ブラザーさんに直接お問い合わせいただくか、公式ウェブサイトをご確認ください。
※ 以下は、質問の原文です

修理した製品には新たに補償がついているのでしょうか

2022/07/20 01:26

ブラザーさんに直接聞けたら正解なんでしょうが、窓口を探してもここに飛ばされるのはあってるのでしょうか?
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】修理、保守、設置のサービスには、どのようなものがありますか|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9565



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/20 07:55
回答No.3

修理した箇所と、修理完了後の不具合の程度によるものと思われます。

修理完了後に別内容の不具合が生じても前回修理の内容と関連性がなければ有償修理となるのが一般的です。

修理サービスのご案内
※書いてあることをきちんと理解しなければたどり着けないような仕組みのようです。
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

チャット問診フォーム
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select_proactive_chat

お礼

2022/07/20 15:14

調べてまでくださり、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/20 01:47
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

修理サービスのご案内
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
に各製品の毎に分類はされていますね。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
をみても詳細はあまり書いてないですね。
他の方が回答されていますが製品自体の保証については新品で購入すれば購入日を基準として通常1年保証となります。仮に修理をして返って来てもその1年の保証が伸びるような事はないです。

それと修理に対する再修理保証については記載がないみたいですね。

修理サービス
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/index.htm
例えばエプソンだと


4.再修理保証
前回の修理から再修理保証期間3ヶ月以内に、同一箇所同一故障が発生した場合は無償修理となります。なお、再修理に該当するか否かは弊社が判定するものとします。


とあったりはしますが…

お礼

2022/07/20 15:15

わざわざ調べてまでいただき、ありがとうございました。

質問者
2022/07/20 01:36
回答No.1

保証の考え方ですが、

・基本は、新品の購入から1年間。
途中で修理した場合、それが保証適用で無償修理になった部分は、何度修理しても、新規購入から1年間です。修理をしている期間分、新品の保証期間が伸びることもありません。
なので、極端ですが、保証期間に3回修理をしてそれぞれ1ヶ月修理にかかったとしても、
新品保証は12ヶ月+修理期間の3ヶ月。にはならず、
新品保証の12ヶ月だけ。となります。
さらに12ヶ月目(新品保証期間中)に故障し、無料修理を受けた場合、その部分が1ヶ月後に壊れたとしても、新品の無償期間外となり、新品の無償保証ですから修理後の保証期間もありませんので、その後は有償となります。
*修理をしてから1年間ではありません。

・有償修理の場合。
有償修理を行った場所に対してのみ、有償修理後の修理保証期間(3ヶ月など)がつきます。
あくまで、有償修理を行った部分に関してのみで、さらにその修理完了から、メーカーの指定した有償修理の保証期間が保証期間です。
修理をしていない部分の保証はありません。

お礼

2022/07/20 15:15

詳しく解説いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。