サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

[FAX-380DL]ソフトバンクのおうちのでんわ

2022/07/20 09:56

■製品名を記入してください。
【  FAX-380DL      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ソフトバンクのおうちのでんわを契約して繋いだら、携帯電話にかけると、「おかけになった電話からはこの電話番号はご利用になれません」とアナウンスされる。固定電話から携帯電話かけられない。携帯電話から固定電話へはかけられる。配線の抜き差しなどは行いました。トーン種別の設定もしてみました。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Android     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  おうちのでんわ(ソフトバンク)      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/20 10:19
回答No.2

>製品マニュアル | FAX-380DL / FAX-380DW | 日本 | ブラザー
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax380dl_dw

こちらの「取扱説明書(本体)」27ページ、「ケータイ通話お得サービスを設定する」が有効になってしまっているんだと思います。
これが設定されていると、携帯電話番号にかけるときに、自動的に事業者識別番号(NTTコミュ 0033、NTT東日本0036 など)をつけてダイヤルするようになるんですが、「ソフトバンクおうちのでんわ」は、当然ソフトバンク専用であるので、その様な事業者識別番号を付けてダイヤルするとエラーになります。

FAX-380DLの「ケータイ通話お得サービス」を無効に設定しましょう。
ボタンで[機能][0][6]→「しない」→[設定]。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/20 11:26
回答No.3

他の携帯番号にかけても同様でしょうか?
特定の電話番号ですと、相手側に問題がある可能性があります。
非通知発信は受信拒否に設定しているとか?

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12054

2022/07/20 10:08
回答No.1

ブラザーよりもhttp://ybb.softbank.jp/support/contact/ouchinodenwa/m-03/ソフトバンクに問合せしてください。ここはブラザーに関係していない所です。