このQ&Aは役に立ちましたか?
電話FAXが繋がらない
2024/05/06 19:23
■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話FAXが繋がらない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
私は、ブラザーの関係者ではありません。
kabukuri0502さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kabukuri0502さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkabukuri0502さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
> 電話FAXが繋がらない
電話とFAXが共用番号・同じ番号で、電話もFAXも発信・着信のどちらもダメと言うことですね。
光回線ならば、電話は「ひかり電話/光電話」ですね。
光回線は正常、つまり、インターネットが正常ならば・・・。
ご自分のスマホから、「ひかり電話/光電話」へ電話してどういう信号がきこえますか?
● 呼んでいる信号(呼出音)が聞こえるなら、「ひかり電話/光電話」は正常です。
つまり、ルータの「電話」の端子・差込みまでは正常です。
電話機・FAX機の、差し込み不良、コード切れ、または、電話機・FAX機の故障の可能性が高いです。
● もし、話し中の音ならば、ルータの「電話」の端子・差込みを抜いて、再度、スマホから掛けなおして呼んでいる信号(呼出音)になるなら、電話機・FAX機のコードなどのショート、の可能性が高いです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!