本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

電話FAXが繋がらない

2024/05/06 19:23

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話FAXが繋がらない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/06 20:04
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
kabukuri0502さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kabukuri0502さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkabukuri0502さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



> 電話FAXが繋がらない

電話とFAXが共用番号・同じ番号で、電話もFAXも発信・着信のどちらもダメと言うことですね。
光回線ならば、電話は「ひかり電話/光電話」ですね。

光回線は正常、つまり、インターネットが正常ならば・・・。
ご自分のスマホから、「ひかり電話/光電話」へ電話してどういう信号がきこえますか?

● 呼んでいる信号(呼出音)が聞こえるなら、「ひかり電話/光電話」は正常です。
つまり、ルータの「電話」の端子・差込みまでは正常です。
電話機・FAX機の、差し込み不良、コード切れ、または、電話機・FAX機の故障の可能性が高いです。

● もし、話し中の音ならば、ルータの「電話」の端子・差込みを抜いて、再度、スマホから掛けなおして呼んでいる信号(呼出音)になるなら、電話機・FAX機のコードなどのショート、の可能性が高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。