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プントができない
2023/10/16 05:26
- 「全色、インクカートリッジがありません」と表示された為、全色を購入し、入替えをしましたが表示が変わらず、プント出来ません。
- お使いの環境はWindows10/8.1/7で、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
- ブラザー製品「MFC-J1500N」について、プントができない問題が発生しています。インクカートリッジを入替えたものの、表示が変わらずプントができません。お使いの環境はWindows10/8.1/7で、USBケーブルで接続しており、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
プント出来ない
2022/07/21 19:53
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「全色、インクカートリッジがありません」と表示された為、全色を購入し、入替えをしましたが表示が変わらず、プント出来ません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8.1/7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェットプリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12998/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjU4NDU2MjI2L2dlbi8xNjU4NDU2MjI2L3NpZC9mVXBqWFAxX3lYZzA3VkNxZUtvdHV6eEkyajNMOTZJR1BpbzRVNmRtTEVSUVhNVVZ5MnhLem5YOVhFVlV1VWRraHRkMzEzY25jTzVVWmR2Z3BmUl92Z2I0M1V5Z3UxaGhvNVhOWGkxeEtrNWg1Ukd4czdwQnBUQmclMjElMjE%3D
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
こちらですね。
何度かインクカートリッジを取り外して再度取り付け直すのを繰り返してみるぐらいでしょうか。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
どうしてもダメな場合は修理に出す事になるかと。