サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ブラザーMFC-J6980CDWを電話回線の接続

2022/08/09 10:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J9-6980CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この度FAX回線を廃止して電話回線を使用してFAXを送受信したいのですが接続方法が上手くいきません。送信は出来るのですが、受信が出来ません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/09 12:27
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

今回初めてサービスを利用させていただきました。多くの情報から試して、お陰様で回線回復する事が出来ました。誠にありがとうございました。

2022/08/10 10:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/09 11:26
回答No.1

ご質問の記載内容だけではネットワークが良くわからないので、確認したいのですが。

写真の右にある黒いのはホームゲートウェイですね? 型番は何でしょう?
写真の左にある白いのはSoftbankの「BBユニット」ですか?
ホームゲートウェイとBBユニットからそれぞれ電話線が伸びていますが、どちらが通話用・FAX用でしたか?

まあ基本的な考え方としては、残っている通話契約用のルーターに、FAX(複合機)の電話線を差し込みます。
そして、外した通話用電話機の電話線は、複合機の外部電話機ポートに接続します。
それで、これまでの通話用番号にFAXを送ってもらうことで、受信できるようになると思います。

お礼

お世話様になりました。お陰様で回復する事が出来ました。誠にありがとうございました。

2022/08/10 10:43

関連するQ&A