本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J968N Wordで冊子印刷できない)

DCP-J968N Wordで冊子印刷できない

2023/09/07 05:37

このQ&Aのポイント
  • 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されませんの手順通りにしましたが、ブラザーオリジナルドライバーが使えないため冊子印刷ができず困っています。
  • 質問内容:DCP-J968Nを使用していますが、Wordで冊子印刷ができません。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aを参考にしてみましたが、印刷設定画面が表示されずに困っています。
  • DCP-J968Nを使用してWordで冊子印刷ができない問題について質問です。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aの手順に従って設定を行いましたが、印刷設定画面が表示されず冊子印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J968N Wordで冊子印刷できない

2022/08/11 18:33

■製品名を記入してください。
【インクジェットプリンター複合機】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Q&Aの「【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません」の手順通りにしましたがブラザーオリジナルドライバーが使えるようになりません。ブラザーオリジナルドライバーが使えないため冊子印刷ができず困っています。よろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10 64bit】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Microsoft Word16】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/11 18:35
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/08/15 18:03

ご回答ありがとうございます。
今まで使えていたのに使えなくなったというのではなく、Windows10のPCに乗り換えてから小冊子印刷を使う機会がなかったのでブラザーオリジナルドライバーが使えていないことを問題視していなかったという状況でした。
質問文にも書きましたがブラザーのこちら↓のQ&Aを参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
専用ツールでのアンインストール後フルパッケージダウンロードでの再インストールを何度か試しましたがブラザーオリジナルドライバーが使えるようにはなりませんでした。
アドバイスくださった付属CDからインストーラーを使ってインストールもしてみましたがダメでした。
コントロールパネルからプリンターのプロパティを開いて「新しいドライバー」に付属CDの*.INFファイルを探して指定したところドライバーリストにモデル名が表示されるようになり、それをインストールし念のため再起動したところブラザーオリジナルドライバーがwordで開くようになり小冊子印刷ができるようになりました。
昔ながらの付属ディスクからファイルを指定してインストールするという方法を使わなければならないとはよもや思いませんでしたが、付属ディスクを使用してみる、というアドバイスがあったのでやってみることができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/11 22:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードして画面の指示に従ってドライバをインストールすれば良いとは思うのですが…

>Windows10 64bit
とありますが可能性としては薄いとは思いますがSモードになっているって事はないでしょうか?そうなると「フルパッケージダウンロード 【推奨】」って言うのはインストール自体が出来ません。
Sモードを解除して通常のWin10にする必要が出てきます。

お礼

2022/08/15 18:10

ご回答ありがとうございます。
再起動、ドライバーの再インストールは何度か試しましたがダメでした。
ブラザーのインストーラーではWindows10はドライバーとして受け入れてくれないようです。
インストーラーを使わず昔ながらのプリンターのプロパティから付属ディスクのファイルを指定するという方法でなんとかなりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。