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MFC-J6999CDWのインクについて

2022/08/13 23:49

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6999CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    インクを交換してくださいとなったので、ブラックのインクを交換したら「インク準備中、カートリッジ(1)のインクを本体内(2)に移してます」たの表示が出続けます。その表示が終わったかと思うと、またカートリッジをセットしてくださいと出てフタを閉じてだましだまし使ってたところ、ついに印刷の画面まで行かずにインクの量が足りませんと出るのですが2回新品のインクに変えても出て、インク準備中とインクが足りませんの表示が出続けるようになりました。インクは純正のものを使っていないからでしょうか?今まで普通に使っていたのに急になりました。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Mac OS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/13 23:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。

【インクジェットプリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12998
あたりを参考にして見るとかでしょうか。
何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。

>インクは純正のものを使っていないからでしょうか?
そのあたりは判断し兼ねますがインクカートリッジは高くても純正品を使いましょう。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
どうしても改善しないなら修理・点検に出してみるとか。

お礼

早急にお返事頂けて嬉しいです!!
ありがとうございます!!

インク系の質問のもを色々試してみたんですが、他の方の回答で数時間置いてみると書いてあったので、今日の夜はカートリッジを全部外して放置してみようと思います!

2つ新しいインクを入れてもダメだったので、純正のものを早急に1つ買いました‥
純正でないものを試した後に純正でも大丈夫なのか心配ですが、、、
これからは純正のものを使います‥!

明日もまたチャレンジしてみて、だめそうなら出張のをお願いしようかと思います!!

機械音痴なのでイライラしたりしてましたが‥こんなにすぐに回答いただけると一緒に解決してくださってる気がして、気持ちが落ち着きました!ありがとうございます!!

2022/08/14 00:21

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2022/08/13 23:55
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

まず、こんなに早急にお返事いただけるなんてびっくりしました。
ありがとうございます!!

色々な質問を見てコンセントを抜くなどあったのですが、本当に数分しか試さなかったので、今カートリッジを全部抜いて明日までコンセント、電源OFFしてみようと思います!

また、1つ純正のブラックを早急に頼んだので、それで試してみようと思います。
本当にありがとうございます!!

2022/08/14 00:12

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