このQ&Aは役に立ちましたか?
ファクス・電話がつながらない
2023/10/16 07:32
- ファクス・電話が使えない状況について、ネットは使用しておらずPCから印刷のみ使用でプリンター機能は使えることを報告しています。
- お使いの環境について、パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などについて教えてください。
- ブラザー製品のファクス・電話に関する質問です。
ファクス・電話がつながらない
2022/08/15 08:53
■製品名を記入してくMFCーJ737-DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ファクス・電話が使えない ネットは使用しておらずPCから印刷のみ使用でプリンター機能は使える 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
電話が使えない、ということであれば機器自体のもんだいだけではないかもしれません。
その機器が接続されている回線に他に電話機があれば、それを接続して発着信が出来るかどうか?
もし切り分け用電話機が無いようであれば、その回線に携帯などから電話をかけてみてどうなるか?といった作業を行い、原因の絞り込みを行っていきます。
電話回線の種類が無記入でしたが、電話線が壁のローゼット(電話回線用コンセント)と直接接続されていなくて間に何らかの機器(ターミナルアダプタ、ひかり電話アダプタ等)が接続されている場合はこれらの機器の不具合の可能性もあります。
もちろんファクス機器本体の設定不備や不具合も考えられますが、現状情報が少ないため、今回答できることはここまでとなります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/
【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067