このQ&Aは役に立ちましたか?
iPrint&Scanで製品が選択できない理由と解決方法
2023/10/16 09:26
- かんたん設置ガイドにおいてiPrint&Scanが起動したが、プリント及びスキャン共に「製品が未選択」のメッセージが出る。
- 無線LANに接続は出来ている状態であり、パソコンからはWordなどのドキュメント資料はプリントアウト出来る。
- 製品を選択すると「対応する製品が見つかりません」というエラーメッセージが表示される。IPアドレスを指定して検索しても同様のエラーメッセージが表示される。
iPrint&Scan側で製品が選択できません。
2022/09/02 18:40
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 かんたん設置ガイドにおいてiPrint&Scanが起動したが、プリント及びスキャン共に「製品が未選択」のメッセージが出る。
[製品を選択]をクリックすると「対応する製品が見つかりません」の表示。
IPアドレスを指定して検索しても「対応する製品が見つかりません」の表示。
*無線LANに接続は出来ている状態。
*パソコンからはWordなどのドキュメント資料はプリントアウト出来る。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
DCP-J926N-B/W ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
ドライバーを再インストールしては如何ですか
其れともパソコンとスマホの接続を再設定するとか…
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をパソコンや携帯端末に接続する
setup.brother.com からドライバーとソフトウエアをダウンロードします→ 画面の指示に従って進めます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
補足
2022/09/17 14:34
・ソフトをアンインストールして、再ダウンロードをしてもダメでした。
★iPrint&Scan側で製品が選択できない状態です。
・iPrint&Scan>アプリケーション設定>本体からのスキャン設定
⇒「このソフトウェアに登録された製品がありません」
★スキャナーの設定を確認する
・コントロールパネル>スキャナーとカメラの表示
①DCN-J926N [b42200788909]
②DCN-J926N LAN
の2つがあり、①が選択されている。
①のプロパティには[ネットワーク設定]タグはない。
②のプロパティの[ネットワーク設定]は
IPアドレス 192.168.2.156 が選択されている。
→Printer液晶画面>Wi-Fiでも同じIPアドレスが表示されています。
①②共にスキャナーテスト合格とあります。
Q. iPrint&Scanソフトに製品を登録するにはどうすれば良いのでしょうか?