本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPrint&Scan側で製品が選択できません。)

iPrint&Scanで製品が選択できない理由と解決方法

2023/10/16 09:26

このQ&Aのポイント
  • かんたん設置ガイドにおいてiPrint&Scanが起動したが、プリント及びスキャン共に「製品が未選択」のメッセージが出る。
  • 無線LANに接続は出来ている状態であり、パソコンからはWordなどのドキュメント資料はプリントアウト出来る。
  • 製品を選択すると「対応する製品が見つかりません」というエラーメッセージが表示される。IPアドレスを指定して検索しても同様のエラーメッセージが表示される。
※ 以下は、質問の原文です

iPrint&Scan側で製品が選択できません。

2022/09/02 18:40

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 かんたん設置ガイドにおいてiPrint&Scanが起動したが、プリント及びスキャン共に「製品が未選択」のメッセージが出る。
[製品を選択]をクリックすると「対応する製品が見つかりません」の表示。
IPアドレスを指定して検索しても「対応する製品が見つかりません」の表示。

*無線LANに接続は出来ている状態。
*パソコンからはWordなどのドキュメント資料はプリントアウト出来る。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/03 10:09
回答No.2

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html

DCP-J926N-B/W ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
ドライバーを再インストールしては如何ですか

其れともパソコンとスマホの接続を再設定するとか…
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をパソコンや携帯端末に接続する
setup.brother.com からドライバーとソフトウエアをダウンロードします→ 画面の指示に従って進めます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/02 18:57
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/09/17 14:34

・ソフトをアンインストールして、再ダウンロードをしてもダメでした。
★iPrint&Scan側で製品が選択できない状態です。
・iPrint&Scan>アプリケーション設定>本体からのスキャン設定
 ⇒「このソフトウェアに登録された製品がありません」
★スキャナーの設定を確認する
・コントロールパネル>スキャナーとカメラの表示
   ①DCN-J926N [b42200788909]
   ②DCN-J926N LAN
  の2つがあり、①が選択されている。
  ①のプロパティには[ネットワーク設定]タグはない。
  ②のプロパティの[ネットワーク設定]は
   IPアドレス 192.168.2.156 が選択されている。
    →Printer液晶画面>Wi-Fiでも同じIPアドレスが表示されています。
  ①②共にスキャナーテスト合格とあります。

Q. iPrint&Scanソフトに製品を登録するにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。