本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「iPrint&Scan」 と製品の接続)

「iPrint&Scan」 とMACの接続に関する質問

2023/10/18 11:41

このQ&Aのポイント
  • 「iPrint&Scan」 とMACの接続ができない。「対応する製品が見つかりません」と表示される。
  • MACはオンライン(wifi)で、印刷は無線で可能です。
  • お使いの環境は、MacOS 13.4.1で無線LANに接続されています。iPrint&Scanソフトを使用しています。回線の種類はひかりです。
※ 以下は、質問の原文です

「iPrint&Scan」 と製品の接続

2023/09/01 13:57

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6999CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  「iPrint&Scan」 とMACの接続ができない。「対応する製品が見つかりません」  と表示される。 MACはオンライン(wifi)で、印刷は無線で可能です。       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS  13.4.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    iPrint&Scan    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/02 10:22
回答No.4

お 使いの携帯端末とブラザー製品は、同じネットワークに接続してお使いください

プライマリーSSID 2.4G
SSID 5G
があると思います MFC-J6999CDW とMacOS 13.4.1を同じSSID にする事だと思います 

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/01 17:39
回答No.3

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2023/09/01 15:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
などを参考にルーターの設定なども見直して見るとか…

2023/09/01 15:17
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doc101018/cv_mfc6997cdw_jpn_qsg_a.pdf
スマートホンなど携帯端末から印刷/スキャンする を参考に
お 使いの携帯端末とブラザー製品は、同じネットワークに接続してお使いください
↑ この様に記載されています 同じでしょうか

補足

2023/09/01 15:30

PC(MAC)使用で同じWi-Fiに接続されています。繰り返しになりますが、無線で印刷は可能な状態です。「iPrint&Scan」の接続だけできない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。