本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DS-640が認識できなくなった)

DS-640が認識できなくなった

2023/10/16 10:39

このQ&Aのポイント
  • USB(2.0)を接続しなおしたらWindows10が認識しなくなりました。ドライバ更新をしようにも接続しているスキャナを見つけられず途方に暮れています。
  • Windows10でDS-640が認識されないトラブルが発生しました。USB(2.0)接続を再度行った際に問題が発生し、ドライバ更新ができなくなりました。
  • DS-640の認識問題:USB(2.0)接続し直した後、Windows10がスキャナを認識しなくなりました。ドライバ更新もできず、解決策が見つかっていません。
※ 以下は、質問の原文です

DS-640が認識できなくなった

2022/09/15 19:13

■製品名を記入してください。
【DS-640        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【USB(2.0)を接続しなおしたらWindows10が認識しなくなりました。ドライバ更新をしようにも接続しているスキャナを見つけられず途方に暮れています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     WINDOWS10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ありません    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/16 03:56
回答No.2

https://support.brother.com/g/b/producttop.aspx?c=us&lang=en&prod=ds640_us_eu_as
こちらのスキャナでしょうか??出来れば型番をもう一度確認しましょう。
本当にDS-640なら日本では未発売のものになりますね。

一旦現在インストールしているドライバをアンインストールしてスキャナの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。

Full Driver & Software Package (Recommended)
https://support.brother.com/g/b/downloadend.aspx?c=us&lang=en&prod=ds640_us_eu_as&os=10013&dlid=dlf104946_000&flang=4&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いUSBケーブルを接続しプリンタの電源を入れてドライバを再インストールして見るとか。

あとは他のUSB機器を同じUSBポートに繋いだ際に正常に動作するのか?確認したり別のPCにスキャナを繋いでドライバをインストールした場合、動作するのか?確認してみるとか。

お礼

2022/09/20 04:03

DS-640、ヨーロッパで購入したものです。
日本で未発売なのですね。

別のPCで認識するかも試してみます。
ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/15 19:35
回答No.1

まず、機器類(スキャナー・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなドライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2022/09/20 03:53

ご回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスをもとにもう一度順番にやってみます。

Windowsアップデートチェックをしたのですがこちらでもエラーがでているのでエラーコードでも検索してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。