本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクのディスプレイ画面表示が××××…)

ディスプレイのインク表示が×××になって検知されなくなった

2023/10/16 11:20

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイのインク表示が×××になって検知されなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリがわからないため、解決方法がわかりません。電話回線の種類もわからないので、問題の原因が特定できません。
  • ディスプレイのインク表示が×××になって検知されなくなりました。パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリがわからないため、解決方法が見つかりません。電話回線の種類も不明です。
  • ディスプレイのインク表示が×××になって検知されなくなりました。パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリがわからず、問題の解決方法が見つかりません。電話回線の種類もわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

インクのディスプレイ画面表示が××××…

2022/09/17 17:23

■製品名を記入してください。
【DCP-J567N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ディスプレイのインク表示が×××になって検知されなくなった                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    わからない    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   わからない 普通     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/18 22:07
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/17 17:48
回答No.1

プリンター本体の液晶画面でしょうか? 検知できないと印刷もできないのかな?
であれば故障の可能性が高いと思います
ユーザーとしては コンセント抜きで暫く待つリセットくらいしか対応策は無い

2016年9月発売 2022年9月で修理対応が終了します
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

パソコン側であればプリンタードライバーのエラーなんですけど Windows Updateの影響で不具合が発生する事も多いです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。