サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンからのプリンターが出力できない

2022/09/20 22:50

■製品名を記入してください。
【 MFC-J987       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホからWi-Fiで飛ばして印刷したく、設定をしたところ、スマホからの印刷は可能になりましたが、パソコンからの印刷をしても反応しなくなってしまいました。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10/ android        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 わかりません       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 わかりませんが、電話とFAXもついているのでアナログでしょうか…?
義実家での事なのでよく分からずすみません。       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/20 23:27
回答No.2

>今日Wi-Fi接続するまでは普通に動いていたのに
>どうしてでしょうか…
理由まではわかりません。例えば無線LANルーターを介さないで直接スマホとプリンタを接続するWi-Fi Directを使ってしまったとかでしょうか…


>スマホとWi-Fi接続すると有線では動いてくれない、
>なんて事はありませんよね?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj987dn/spec/index.aspx
に書いていますが有線LAN/無線LANに関しては「接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。」とあり有線LANと無線LANは同時使用ができません。ただ有線接続であるUSB接続から有線LAN又は無線LANと同時使用は出来ます。

お礼

さらに調べて下さり、ありがとうございます。
有線LANと無線LANの同時使用は出来ないのですね。

Wi-Fiを設定する時にプリンターのタッチパネルを操作しました。(つまりパソコンの設定をいじってはいないのです)その結果パソコンからの印刷が不可能になってしまった訳ですが、プリンターの方の設定を変える事で印刷が可能になるよう戻せないでしょうか?

2022/09/21 00:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/21 02:16
回答No.4

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

返信ありがとうございます。
スマホから印刷については特にアプリは新しく入れておりません。といっても義父のなのでよくわからないのですが。

昨日プリンターの操作をいじってガチャガチャやったのが悪かったのかと思います。
今日もまた見てみたいと思います。

色々と考えて下さり、ありがとうございました。

2022/09/21 06:08

2022/09/21 00:44
回答No.3

>プリンターの方の設定を変える事で印刷が
>可能になるよう戻せないでしょうか?
無理かも知れませんね。

お礼

ありがとうございました。
明日パソコンのアンインストールからやってみたいと思います。

2022/09/21 01:04

2022/09/20 22:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
こちらでしょうか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となってますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf101261_000&flang=1001&type3=11
を再インストールして見るとか。

お礼

返信ありがとうございます。
機械オンチなのでそこまで出来るか自信がありませんが、明日また義実家にてトライしてみたいと思います。でも今日Wi-Fi接続するまでは普通に動いていたのにどうしてでしょうか…
Wi-Fi接続すると有線では動いてくれない、なんて事はありませんよね?

とてもお早い返答ありがとうございました。

2022/09/20 23:17