サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

プリンターのWi-Fi接続をやめたい

2022/09/21 06:19

■製品名を記入してください。
【 MFC-j987       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホからWi-Fiで飛ばして印刷をしたく、Wi-Fi接続しました。無事に印刷出来たのですが、パソコンからの印刷が出来なくなってしまったので、本来のパソコンからのプリントに戻したいのですが、プリンターのどこを触ってもWi-Fiのボタンがついてしまっていて切れない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10/android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  不明      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/21 09:46
回答No.5

wifiルーターに接続され利用ですね。
wifi接続はwifiルーターの電源OFF/ONで改善する場合もあります。

ルーターが複数ある二重ルーターが原因かもしれません。
二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方 を
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

プリンターのネットワークの設定値のリセット し
プリンタードライバーを再インストール。
MFC-J987Dならば
ネットワークの設定値のリセット 方法の説明がありました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977

可能なら有線LAN接続をおすすめします。
パソコン、スマートフォンはwifiルーター経由して印刷可能です。
MFC-J987DはwifiルーターとLANケーブルで接続する有線LAN接続も可能です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760

ブラザーを含め多くのプリンターのwifi接続は2.4GHzのみ対応です。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html
2.4GHzは電波干渉を受け易く不安定になりがちです。
2.4GHzのデメリット を
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/

我が家の場合、wifi接続が不安定になり
wifiの状態を調べるフリーソフトwifiアナライザーで確認すと
プリンター近くでは2.4GHzが近所の電波と同じチャンネルでした。
wifiルーターのチャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。
wifiアナライザー はGoogle Playからダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

お礼

二重ルーターですか!
確かに義父のパソコンの隣にルーターが2つありました。

午後にでもまた見に行ってみようと思います。
丁寧にご説明して頂き、とっても有難いです。
ありがとうございました。

2022/09/21 10:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/21 10:30
回答No.6

切り替えたの?

お礼

返信ありがとうございます。
先ほどパソコンを再起動したところ、問題なく印刷する事が出来ました。
スマホからの印刷もバッチリでした。
考えて下さり、ありがとうございました。

2022/09/21 15:46

2022/09/21 07:03
回答No.4

もしすするとスマホからダイレクトwi-fiで繋げてしまったかな
スマホから削除出来るかな

お礼

返信ありがとうございます。
ダイレクトWi-Fi…特に何の設定もせずに画像から印刷してしまいました。そこがだめだったのでしょうか。
考えて下さり、ありがとうございました。

2022/09/21 07:20

2022/09/21 06:47
回答No.3

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

返信ありがとうございます。
今日またプリンターを操作してみます。
考えて下さり、ありがとうございました。

2022/09/21 07:21

2022/09/21 06:47
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となってますね。

>スマホからWi-Fiで飛ばして印刷をしたく、Wi-Fi接続しました。

Wi-Fi Directとは何ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496
Wi-Fi Directで接続したって訳では無いですよね?

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf101261_000&flang=1001&type3=11
上記のドライバを再インストールして見るとか。

それでもダメなら
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の223ページを参考に全設定リセットを行って初期設定からやり直して見るとか。

お礼

返信ありがとうございます。
今日早速プリンターとルーターの電源を入れ直してみようと思います。
考えて下さり、ありがとうございました。

2022/09/21 07:23

2022/09/21 06:37
回答No.1

元々パソコンはどう接続されてたんです?
この際まとめて無線LAN接続に切り換えてしまうのも手かと思いますけれど。

お礼

返信ありがとうございます。
パソコンの接続に関しても義実家に今日行ってみてみないとわかりません。見てもわからない気もしますが、やってみます。
考えて下さり、ありがとうございました。

2022/09/21 07:50