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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW)

MFC-J6983CDWの製品選択画面でのインストールができない

2023/10/16 11:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの製品選択画面で選択できず、インストールがストップしてしまう問題について相談いたします。
  • Windows10環境で無線LAN接続を使用していますが、製品選択画面で進めずにインストールができない状況です。
  • ひかり回線を使用しており、関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW

2022/09/23 14:31

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6983CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【製品のインストール 製品選択の画面で選択できずストップしてインストールできない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/25 09:41
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】2台目のパソコンからも本製品を使用したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13122/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%912%E5%8F%B0%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

「本製品をネットワーク接続している場合」を参照
本製品をすでに無線LANまたは有線LANでネットワーク接続している場合は、2台目のパソコンも本製品と同じネットワークに接続してください
一台目と同じ様に設定すれば良いのです

2台目のパソコンは同じ win10 ですか? 例えばwin8.1なら
「フルパッケージダウンロード【推奨】」の所でwin8.1 を選ぶ必要があります
又、パソコンのbit数(32bit 64bit)と同じbit数のドライバーを選ぶ必要があります
多分この辺りを間違えて居ませんか

インストールされているWindows 7が、32ビットか64ビットか確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013966
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011799

お礼

2022/09/25 14:42

ご連絡ありがとうございます。
なんとか治りました。
またよろしくお願いします。

質問者

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質問する
2022/09/24 10:27
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18
アンインストールツールでドライバーのアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/09/24 15:52

ありがとうございました。
本製品のがめんには接続しました。と出ます。
ところがパソコンでは製品が見つかりませんでした。
二台目のパソコンの接続だからでしょうか。一台目はすんなりできました。
高齢者なので応用が効かず説明書通りしかできません。

質問者
2022/09/24 07:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/09/23 16:15
回答No.1

>製品のインストール 製品選択の画面で選択できず…
製品とは何でしょう?。製品画面の選択とは?。ドライバーでしょうか?。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

ドライバーなら上記からダウンロードしてください。同梱のCDでは古い可能性があります。またWindows10の場合、32ビットと64ビットがあるので注意してください。

お礼をおくりました

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