本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーJASTLO HL-L2375DW)

ブラザーJASTLO HL-L2375DW無線ラン接続トラブル

2023/10/16 11:36

このQ&Aのポイント
  • ブラザーJASTLO HL-L2375DWの無線ラン接続ができなくなりました。お困りの方への解決方法をご紹介します。
  • Windows10をお使いの方で、ブラザーJASTLO HL-L2375DWの無線ラン接続ができなくなった場合の対処法について解説します。
  • ブラザーJASTLO HL-L2375DWの無線ラン接続トラブルの原因と解決方法について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーJASTLO HL-L2375DW

2022/09/24 14:54

■製品名を記入してください。
【  JUSTIO HL-L2375DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   無線ランに接続ができなくなりました。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10
      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  不明      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  不明      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/24 22:52
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/26 08:59

ありがとうございます。再起動(パソコン・プリンター)してみましたが、
やはりプリンターに接続できませんでした。
プリンターも無線ランで接続しているのですが、ルーターが他のパソコン等に繋がっているので無線ランの再起動ができません。
結果、いまだ印刷できない状態です。

質問者

補足

2022/10/11 08:34

無線ランと聞いておりましたが有線でした。
デスクトップパソコンにも繋がっているのですが、そちらは印刷できます。
何故かノートパソコンだけが印刷できません。
同じ回線を共有している様子なので、下手に触るとデスクトップ.まで印刷できなくなりそうで、触れません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/24 15:18
回答No.1

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l2350/wlan_jp/index.html
上記リンクを参考に必要であれば再設定してみてください。
とりあえずは、ルーター、PC、プリンターの再起動をしてみて
ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。