サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

PCから印刷できない

2022/09/26 00:55

■製品名を記入してください。
【MFC-830DN        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターを変更したらPCから印刷できなくなりました。PCは有線接続、プリンターは無線LAN設定を行い接続確認はできています。スマホからiPrint&Scanを使って印刷できるので本体での無線LAN接続問題ないと思います。PCの方はドライバーを削除、再インストールを行ったのですが製品を検索することができずプリンターを認識できません。PCとプリンターをUSB接続すれば問題なく印刷できます。USB接続の際は最初印刷できなかったのですがポートがWSPポートになっておりそれをUSBに変更したらできました。変更後WSPポートは消えてしまっている状況です。モデムは無線LAN機能付きのニューロのF660Pです。以前はF660Aを使っていてその時は問題ありませんでした。ニューロに問い合わせましたがF660Pはプライバシーセパレーターない機種だという事でプリンターメーカーに問い合わせしろとのことでした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【PC有線、本体無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/28 18:35
回答No.4

https://www.nuro.jp/device.html
にF660Aのマニュアルがありますね。


SSIDの分離
チェックボックスを選択すると、SSID分離機能が有効になって、同じSSIDに接続した無線LANクライアントは相互に通信できません。デフォルト:オフ


と言うのはありますがデフォルトではオフになっているようですね。念の為、設定を確認してみるとか。

若し可能ならですが
https://www.buffalo.jp/product/detail/wcr-1166ds.html
例えば上記みたいな安いルーターを購入してローカルルーターとしてネットには繋がずプリンタとPCを接続する設定をして印刷できるか?確認しましょう。出来るようならF660Aってルーターの問題って事になります。またそのルーターをAPモードに設定してF660AのLANポートとLANケーブルで繋いでプリンタとPCをそのルーターのSSIDに繋いだ場合にも印刷できないのか?確認してみましょう。

お礼

アドバイス通りバッファローのルーターをAPモードで使用してみました。

PCのケーブルをニューロのONUに接続した場合は変化なかったのですがバッファローの方に接続すれば無線LANでもプリンターを認識し印刷できました。
ニューロのテクニカルサポートはONUに問題ないと言い張っていましたがやはりニューロONUの無線LANになんらかの問題があるようですね。
実はPCからONU設定画面にアクセスする際、有線接続にも関わらず「保護されていない通信」と警告が出るのでおかしいと思っていました。
ルーターをかませることで印刷できたことと「保護されていない通信」と警告が出る旨伝えたところやっとONUのメーカーに問い合わせしますという事になりました。テクニカルを名乗ってるのにONUの細かな設定使用は知らないらしく非常に不愉快な思いをしました。

解決に向かいそうです、ありがとうございました。

2022/09/30 12:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/26 09:20
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

同じ製品は所有していないので実機で確認が出来ませんが


ネットワーク管理ソフトウェアとユーティリティについて
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-0358176D-4E45-4DF4-ACCC-619285727CB8_158
BRAdmin ProfessionalやBRAdmin Lightってツールを使ってWin11からネットワーク上にあるプリンタを見つけることができるのか?確認しましょう。

ネットワーク設定リストを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_176
を印刷してプリンタのIPアドレスを調べてそのIPアドレスをWin11上のブラウザで指定してプリンタのWeb設定画面が開かないか?確認してみるとか。
また

http://orange.zero.jp/cn927.oak/00_025.htm
などを参考にプリンタのIPアドレスに対してpingで疎通テストをしてみるとか。

補足

実はブラザーサポートに問い合わせ済みでプリンターのIPアドレスからPCとプリンターが同一のネットワーク上にあるのは確認できています。しかしプリンターのIPアドレスをPCのブラウザーで検索してもプリンター情報が出ないのでなんらかの理由(セキュリティや機能)で弾かれてる可能性があるため回線業者に問い合わせるように言われました。要するにたらい回しです。

2022/09/28 08:13

2022/09/26 07:55
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

質問に記載の様にドライバーインストール時に製品検索(製品が見つからない)と出るため無線LAN経由だと出来ませんでした。USB接続経由でなら可能で最新のドライバーはインストールできていますがPCがプリンターを認識しない状態です。

2022/09/28 08:07

2022/09/26 05:06
回答No.1

USB接続を外して、プリンターを有線LANでPCと同じルーターに接続してみて下さい。それでOKなら、無線LANで接続してみて下さい。

補足

ルーターにはプリンターを接続するUSBポートがないので無理です。

2022/09/28 12:51