本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J762N カラースキャンができない)

DCP-J762Nでカラースキャンができない

2023/10/05 19:17

このQ&Aのポイント
  • カラースキャンをすると全体に青がかかってしまう問題が発生しました。白黒やグレーのスキャンは問題ありません。
  • プリンターのUSBに直接出力しても同じ現象が発生します。昨日までは正常にスキャンできていたため、ハードの故障が疑われます。
  • Windows10のパソコンと無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J762N カラースキャンができない

2022/10/05 18:44

■製品名を記入してください。
【 DCP-J762N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラースキャンをすると添付ファイルのように全体に青がかかってしまいます。白黒もグレーも問題ありません。プリンターのUSBに直接出力しても同じです。昨日まではOKでした。念のためプリンターソフトを再インストールしましたが変わりません。ハードの故障でしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/05 20:39
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/10/05 22:42

回答ありがとうございました。スキャナユニットのセンサーの故障のようですので買い替えます。

質問者

補足

2022/10/05 22:32

回答ありがとうございます。カラープリントは全く問題なくきれいにできます。問題はカラーのスキャンで全体に青がかかってしまうことです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/05 19:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえずプリンタ本体の操作パネルからプリンタ単体で何か適当なカラー印刷物をコピーしてみましょう。それも同じように青みがかっているようならプリンタ内蔵のスキャナユニットのイメージセンサーの故障が疑われます。
その場合は修理が必要ですが既に修理は出来ないので買い替える事になります。

お礼

2022/10/05 22:44

ありがとうございました。カラーコピーも同じです。ハードの故障で修理期限も過ぎているということで、スッキリしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。