本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiの再設定が出来ない)

Wi-Fiの再設定が出来ない

2023/10/16 12:37

このQ&Aのポイント
  • パスワード変更後にWi-Fi経由での印刷ができない問題について相談します。
  • 新しいWi-Fiルーターへのパスワード登録後、iPhoneやPCからプリントできない問題について詳しく教えてください。
  • Windows10のPCとiPhone/iPadで無線LANを利用している際に、Wi-Fi経由での印刷ができない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiの再設定が出来ない

2022/10/06 06:24

■製品名を記入してください。
【インクジェットプリンター  MFCーJ980DN      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】
Wi-Fiルーターを新しいものに変えたので、新しいパスワードを入れるため、メニュー→Wi-Fi→無線接続ウィザードと進んでパスワードを入力したが、これまでのようにiPhoneやPCからWi-Fi経由でプリントが出来ない。
但し、新ルーターやパスワードは認識していることは画面から確認できる。しかしiPhoneやPCから印刷指示を送っても、その画面上には「プリンターが見つかりません」と出る。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 PCはWindows10。 iPhoneとiPad       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 Wi-Fi       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 無し       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  無し      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
Wi-Fi Directとは何ですか?|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/06 19:51
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

まずは交換したルーターの型番などの情報を書きましょう。可能性としてあるのはルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっているとかです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/06 07:43
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/06 09:52

新しいルーターの再設定、そしてドライバーも入れ替えということですね、ありがとうございます。URLなど書いていただきましたので、助かります。後でやってみます。
ありがとうございました。

質問者
2022/10/06 06:44
回答No.1

プリンターの WiFi 環境の再設定は行いましたか?
WiFi ルーターから見れば、プリンターはパソコンやスマホと同じです、通信をするためにはプリンターの WiFi 設定も必要です、新しいールータの SSID やパスワードの設定が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。