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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからWiFiで印刷できない)

PCからWiFiで印刷できない

2023/10/16 12:39

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCから無線LANで接続しているブラザー製品のDCP-J925Nプリンターが印刷できないトラブルについて相談します。
  • 最近ルーターを買い換えてからPCからの無線印刷ができなくなりました。プリンターのWLAN接続は正常でありながら、印刷エラーが出ます。
  • USB有線接続での印刷は問題なくできている状況で、PCはインターネットにも接続されています。
※ 以下は、質問の原文です

PCからWiFiで印刷できない

2022/10/07 10:59

■製品名を記入してください。
【  DCP-J925N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【従来より無線接続で、PCから印刷していました。最近ルーターを買い換えて暫くは、従来同様に使えていましたが、ある日突然 PCからの無線接続で印刷ができなくなりました。プリンターの「WLAN」は、「Connection:OK」となっていますが、印刷エラーとなります。USBでの有線接続は、印刷できます。ちなみに、PCは、インターネットには接続できています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/07 12:31
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/07 21:11

早速アドバイスを頂きありがとうございました。
プリンターのドライバーのアンインストール/インストール、PC、プリンター、ルーターの電源OFF/ONにて再スタートを行いましたが、回復できませんでした。今回 上記に加え、ONUのOFF/ONを行ったところ回復できました。
有益なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/07 11:57
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY1MTEwNzIwL2dlbi8xNjY1MTEwNzIwL3NpZC9mVXowclljbmx1dSU3RW94WTdxaEF0M3Q3ZXZKVzBlQzhkaWlMaHZkV09EVGpyaTlzYUdPWHA3czEweEd4ZGI5dzN3MTJhaHFVOXhwS0xMbFVlMWVYTHZ1V2V2aDFReTB3Yk9GM25fbkdhMlVHYXRqR0tsODhxTjRwUSUyMSUyMQ%3D%3D

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J925Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/10/07 15:42

早速アドバイスをいただきありがとうございました。
ご指摘のドライバーのアンインストール/インストールは何回か試みましたが、残念ながら改善しませんでした。
なお、PC、プリンター、ルーターの電源Off/Onも行いましたが、改善しませんでした。

質問者

補足

2022/10/08 13:00

その後 ONUもリセットしたところ、症状が改善しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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