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インストール出来ない
2023/10/16 13:18
- MFC-J980DNのインストールに関するお困りごとです。
- Windows11環境でUSB接続の方法でインストールしようとしたが、「はい」のボタンが変わらない問題が発生しています。
- お使いの環境はWindows11でUSB接続されており、IP電話回線を使用しています。
インストール出来ない
2022/10/08 16:56
■製品名を記入してください。
【 MFC-J980DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ダウンロードをして解凍う後、USBの差込をして電源を入れて「はい」のボタンが変わらない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 IP 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068
前回の回答に(注)USBケーブルは抜いてから…と書いて居ました
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USBケーブルは引き抜き、アンインストールツールでアンインストールして居ますか
USBケーブルを繋ぎぱなしでは出来ないと思いますが…
補足
2022/10/11 10:15
USBケーブルは抜かないでアンインストールしましたが、正常にアンインストールできました。
もし、正常に出来てなければ、現状ブラザーのソフトも無くなっているので、アンインストール方法はどのようにすれば良いのでしょうか?
またアンインストール時点ではUSBケーブルを抜いてやるようにとは書いてなかったです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします (注)USBケーブルは引き抜き実施です
↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールしては如何ですか この中に
「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) 」
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです
↑
これが入って居る様です、USBケーブルを接続するで良いのでは?
補足
2022/10/09 12:38
有難うございます。
このソフトでインストールしましたが、正常にダウンロードが出来て、解凍が終わりUSBのケーブルを接続して、プリンターの電源を入れて。とのメッセージが出てるので、電源を入れると自動でインストールが始まるようでうすが、それ以上進まないのです。
画面にはキャンセルボタンしか押せなくて、「次」のボタンが押せません。
自動ダウンロードが出来ない場合は。とあるのでそこをクリックしても同じくダウンロードは出来るのですが、それ以上進みません。
こんな現象です。
以前のドライバーはブラザーソフトのアンインストールでやりましたが。。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
補足
2022/10/09 10:07
再起動しても改善されない。
ブラザーのホームページから行った。
ネットワークの初期化はしてません。やり方もわかりません。
旧のドライバーはブラザーの公式アンインストールをした。
新も推奨フルパケージをホームページからダウンロードをした。
※コントロールパネル・・・・以下はやってません。(やり方が分からない)
お礼
2022/10/12 12:24
メーカーとの電話対応を1時間かけて解決致しました。
有難う御座いました。