サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J739DN子機使用可能距離

2022/10/08 20:06

■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   子機使用可能距離を知りたい。親機2階、子機1回で使える?  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/08 20:52
回答No.2

>子機使用可能距離を知りたい。親機2階、子機1回で使える?…1回→1階ですよね。

電波が届く距離は、恐らくはマニュアルの仕様に掲載されているかと思います。ただ実際はその家の構造等により仕様通りにはいかないので、実際に探る必要があります。柱に鉄骨が入っていたり厚い壁があると電波の通りが悪くなります。あと親機と子機の距離です。

探り方ですが…
①親機の横に子機を置き、受信できていることを確認する(アンテナが立っている)。
②受信できていることを確認しながら、子機を持ち親機から離れる。
③そのまま子機設置場所へ、受信状態を確認しながらゆっくり移動する。
④子機設置場所で電波受信が問題なくできていればOK。しかし受信できない(アンテナが立たなくなった)状態になったら、その辺りが受信の限界点。

これで電波状況を探り、もし子機設置場所への途中で受信できなくなったら、設置場所を変更するか、変更できない場合は中継機を使います。

我が家はNTTの電話でしたが、親機が1階、子機が2階で、二階の子機に電波が届かず困っていたのですが、中継機を知りNTTから購入、設置してしっかりと届くようになりました。主柱に鉄骨を使っているので、電波が届きにくかったようです。中継機に取り付けは上記の方法で探りました。

お使いの機器がブラザーなので、どの中継機がいいのかはよくわかりませんが、もし必要になったらブラザーに問い合わせれば良いのではと思います。

お礼

ありがとうございます。
早速、中継機

2022/10/09 07:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/08 21:01
回答No.3

見通し 間に何もない(電波障害も無い)状況で100m以内とされていますが
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-91876818-A4CF-44B8-9C7A-A3EF0829CB0B_170.html

2階の床材や1階の天井照明 位置関係しだい?

別機種で 我が家は団地ですが 家の中央付近にプリンター設置 3~4m離れたベランダに出ると繋がり難くなります

2022/10/08 20:33
回答No.1

下記ページが参考になりますでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc101223/cv_mfc739dn_jpn_rg_b.pdf#page=9

構造にもよりますし障害物などや他の機器も影響しますので一概には言えませんがおそらく問題ないかと存じます。