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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CC4-006-0000000エラー表示)

CC4-006-0000000エラー表示

2023/10/16 13:39

このQ&Aのポイント
  • スキャンできなくなった原因と対処方法を探る
  • ControlCenter4のスキャナー通信を確認しよう
  • ControlCenter4の一時領域の削除で問題を解決
※ 以下は、質問の原文です

CC4-006-0000000エラー表示

2022/10/16 08:22

■製品名を記入してください。
【 DCP-972N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先日までスキャンができていたのにできなくなりました。以前同じような質問をされていた方がいらっしゃったので、その方への回答を参考にして試してみましたが、直りません。

参考にした回答:
まず、ControlCenter4が発するスキャナーへの通信を、
お使いのセキュリティソフト/ファイアウォールソフトが抑止していないか
→一時的にお使いのセキュリティソフトを停止してスキャンができるかどうか確認。
OKの場合は、セキュリティソフトに例外登録をしてください。
NGの場合は、セキュリティソフトの影響ではないので、次に進みます。

次に、ControlCenter4の一時領域の削除です
a.いったん、タスクトレイのアイコンからControlCenter4を終了する
b.エクスプローラーを開き、
C:\Users\(Windowsのログインユーザー名)\AppData\Roaming\
フォルダを開きます
c.その中にある\ControlCenter4 を削除、あるいは適当に名前変更します(\ControlCenter4_0211など)
d.パソコンを再起動

これで再度動作確認してみてください。
----------------------------------------------------------
Control Center4の名前を変えて、CC4がタスクトレーから消えていることを確認し、コピー機でスキャンしても同じようなエラーメッセージがでて、またControl Center4のファイルが増えていました。
                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/10/16 12:01
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10068

お礼

2022/10/16 22:03

ご丁寧にありがとうございます!!
アンインストールして再度インストールしたあと、アップデートを要求されて、これで直るのかなと思ったのですが、すべてアップデートした後もやはり同じエラーメッセージが出てしまいました…。
提出書類の時間的な余裕がなく、今回はなくなく外部でスキャンを行いました。
以下他の方法も試してみます…
ご丁寧に解説いただいたのに活用できず大変申し訳ないです。
また行き詰ってしまったら質問させていただくかと思います。よろしくお願いいたします。

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