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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラム交換のタイミング)

ドラム交換のタイミングとは?

2023/10/16 14:20

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換のタイミングについて解説します。先月交換したのに1ヶ月で再び交換メッセージが出るという場合、プリンターに問題がある可能性があります。交換の要件についても詳しく説明します。
  • 質問者がドラム交換について相談しています。早いタイミングで交換メッセージが出てプリンターが使えなくなるとのことです。問題が何か、交換の要件は何か気になるところです。
  • ブラザー製品のドラム交換タイミングについての質問です。最近の交換メッセージが早く出るようになり、どのような条件があるのかを知りたいとのことです。パソコンや接続環境についても教えてほしいようです。
※ 以下は、質問の原文です

ドラム交換のタイミング

2022/10/19 18:40

月■製品名を記入してください。
【 HL-L2375DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先月9月8日にドラム交換のメッセージが出たので新品に交換しましたが、1ヶ月ちょっとでドラムの交換メッセージが出ました。2018年9月から使用していますが、ここ最近メッセージが出るタイミングが早く、出るとすぐにプリントアウトできなくなりますが、何かプリンターに問題があるのでしょうか?交換のメッセージが出る要件は、枚数ですか?時間ですか?その数値をご教示下さい。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 11:14
回答No.3

交換メッセージが出る要件は印刷枚数です。
ドラムの寿命は12,000枚で、その少し前からメッセージが出ると思います。
そんなに印刷していないのにメッセージが出るのなら、ドラムを交換した後に、カウンタのリセット操作をしていないのではないでしょうか?
操作方法は以下の通りです。(取扱説明書にも書いてあります)
今からやっても問題ありません。
1.製品の電源が入っていることを確認します。
2.製品のフロントカバー(トナー・ドラムを入れるフタ)が閉まっていることを確認します。
3.OKと上矢印ボタンを同時に押します。
4.OKを押して、[ドラム]を選択します。
5.下矢印ボタンを押してドラムカウンターをリセットします。
以上です。

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2022/10/19 21:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。

【レーザー プリンター】「ドラム交換」(「ドラムコウカン」)と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12060
にある手順でドラムユニットを交換しているなら可能性としてはプリンタ本体の異常か?交換したドラムユニット自体の不良が考えられます。

2022/10/19 19:34
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
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お礼をおくりました

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