本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dcp-j940n ipアドレスを聞いてきたど)

dcp-j940nのipアドレスを聞いてきたど

2023/10/16 14:22

このQ&Aのポイント
  • dcp-j940nのipアドレスを聞いてきた理由やトラブルの詳細、お使いの環境などを教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続されており、関連するソフトやアプリについては特記されていません。
  • 電話回線の種類はスマホのテザリングです。
※ 以下は、質問の原文です

dcp-j940n ipアドレスを聞いてきたど

2022/10/21 01:15

■製品名を記入してください。
【  dcp-j940n      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ipアドレスを聞いてきた                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 スマホ テザリング       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/21 11:54
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となってますね。

>スマホ テザリング
とありますがそこにプリンタを接続しているのでしょうか?スマホのテザリングだと普通はUSBテザリングやWi-Fiテザリング、Bluetoothテザリングなどがあり有線LANでスマホと接続って言うのは出来ないとはおもうのですが…
無線LANルーターのある環境なのでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
「ユーザーズガイド ~ネットワーク操作編~」の4-10あたりを参考にネットワーク設定のリストを印刷すればプリンタに割り当てられたIPアドレスを調べることはできるかと。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013
また上記からダウンロードできるBRAdmin ProfessionalやBRAdmin LightをWindows上で実行してもプリンタのIPアドレスを調べることはできるかな?とは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/21 09:23
回答No.2

2012年9月発売 2019年3月でメーカー修理対応が終了 プリンターも家電同様に5年程度が寿命とされており 10年経過したプリンターとなると難しいです

IPアドレスを聞いてくるのは Winsows10でしょうか? スマホでしょうか?
今まで使えていた 利用機器に変更が無いのにメッセージが表示されるようになった場合はプリンター故障を疑った方が良いように感じます
アプリや設定を最初からやり直してみるしか確認方法は無いと思います

OSバージョン更新の影響でアプリや接続情報に不具合が発生する場合もあります

スマホから印刷であれば デザリングではなく Wi-Fiダイレクトや無線LAN機器を経由してブラザー提供のiPrint&Scanを使うのが一般的

利用環境が分からない部分があるので何か参考になればと思います

2022/10/21 07:48
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

スマホでの接続方法としては
①無線LANルーターを介しての接続
②スマホから直接接続するWi-Fiダイレクト
③スマホのテザリングを利用しての接続

とあります。
③のテザリングはスマホやプリンターの機種、設定でできるものとできないないものが分かれます。
単に接続だけして、印刷可能な接続までできないものがほとんどです。
まずできないものと念頭に置いておいた方が良いかと思います(メーカーでもテザリング接続は手順としてありません)

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。