このQ&Aは役に立ちましたか?
ステータスモニタのアップデートエラー
2022/10/25 13:50
- タスクトレーのソフトウェア確認更新で表示されたステータスモニタのアップデートができないエラーについて
- Windows10 64bitの環境で無線LANに接続されている状況で、Brother Utilitiesからステータスモニターを起動できず、インストールもできない問題が発生しています。
- 再度ソフトウェアをダウンロードしてインストールしても症状は改善されず、先に進むことができません。
ステータスモニタのアップデートエラー
■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タスクトレーのソフトウェア確認更新でステ―タスモニターのアップデートが必要、と表示されるのでアップデートを実行したところ、ステータスモニタがインストールされていないという表示が出て先に進みません。Brother Utilitiesからステータスモニターを起動しようとしたのですが、起動もできません(インストールされていないようです)。また、ソフトウェアのフルパッケージを再度ダウンロードしてインストールしましたが、同じ症状のまま先に進みません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 64bit】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしましょう。
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
ってツールを使ってみると良いかも知れません。
そしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013&dlid=dlf103827_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてドライバを再インストールしてみるとか。
パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター
と書いているのでステータスモニターも再インストールされるはずだとは思うのですが。
お礼
2022/10/27 10:45
ご回答ありがとうございました。本日ご教示いただいた内容をいろいろと試してみました。
アンインストールした後、ご教示いただいた内容を試してみました。なぜかフルパッケージダウンロード【推奨】で最初にダウンロードしたファイルとは異なるファイル名(1文字だけ異なる)の実行ファイルがダウンロードされましたが、該当する機種のインストールは通常通りできました。
残念ながら、ブラザーのステータスモニターはインストールされないままでしたが、印刷やスキャン自体は問題なくできるのでこのままで行こうと思います。ありがとうございました。
お礼
2022/10/27 10:41
ご回答ありがとうございました。昨日は出社しておりトライする時間が取れませんでしたが、本日ご教示いただいた内容をいろいろと試してみました。
いったんすべてアンインストールした後、以前自宅で利用していたEpsonのインクジェット機のドライバやツール類、職場で利用していたKyoceraのドライバやツール類なども全部アンインストール&再起動して試してみました。
残念ながら、ブラザーのステータスモニターはインストールされないままでしたが、印刷やスキャン自体は問題なくできるのでこのままで行こうと思います。
ありがとうございました。