サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

HL-L2375DWで2台のPCから印刷できない

2022/10/26 20:24

■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【HL-L2375DWで2台のPCから印刷できません。
PC①からは印刷できますが、PC②からは印刷できません。
(プリンタのテストページ印刷で試しています)
ドライバ類を再インストールしましたが症状は変わりません。
2台のPCの電源を入れた状態で、
PC①からプリンタに対してpingを打つとreplyがありますが、
PC②からプリンタに対してpingを打つと宛先ホストに到達できません。
---
PC①だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはOK。
PC②だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはNG。
---
その後、PC②をWindows初期化、プリンタ再設定すると、
2台のPCの電源を入れた状態で、
PC②からプリンタに対してpingを打つとreplyがありますが、
PC①からプリンタに対してpingを打つと宛先ホストに到達できません。
---
PC②だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはOK。
PC①だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはNG。
---
PC①、PC②、プリンタ、ルータは同一ネットワーク内で、NGとなるPC⇔プリンタ以外のpingはすべてOKです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【①Windows11、②Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/01 12:58
回答No.3

「プリンターのLAN端子」と「PC①のLAN端子」と「PC②のLAN
端子」は、それぞれ「スイッチングハブ」の2次側に接続されて
いますか?
接続されていれば、質問内容の回答になりませんが、次のような
作業を行います。
この作業により「PC①」と「PC②」が問題なく印刷ができること
を確認します。

どのような「アプリケーションソフト」を使用して印刷するので
しょうか?
1)このソフトにて「PC①」にて文章などを作成します。
2)文章が出来上がりましたら、左上にある「ファイル」を
 クリックします。
3)左側に「情報」のメニューが表示されますので、枠内にある
 「印刷」をクリックします。
4)「印刷」のメニューが表示されます。
5)「印刷」の下側に「プリンター」と「プリンターの機種名」が
 書かれた枠が表示されます。
6)接続されている「プリンターの機種名」が書いてあれば、上段
 の大きな枠(印刷)をクリックします。
7)印刷が開始されます。
8)印刷が終了しましたら「PC②」のアプリケーションソフトを
 起動して文書などを作成します
9)2)~7)と同じように作業を行います。
10)特に問題なく印刷できると思います。

お礼

回答ありがとうございます。
質問にも書いた通り、無線LAN接続ですので、
接続そのものは問題ないと考えております。
ルータ-PC間、ルータ-プリンタ間、PC①-PC②間、いずれもpingはOKです。

2022/11/02 08:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/27 10:31
回答No.2

それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2022/10/27 08:15
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた点は一通り実施しています。
あと、この機種を使う前は、HL-2270DWで
同じ固定IPアドレスを使っていました。
この古いデータは削除しましたが、どこかに残り、pingもできないという悪さをしているのかも、と思い始めています。

2022/10/27 08:42

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。