このQ&Aは役に立ちましたか?
廃インクパッドへの対応について
2023/10/16 14:40
- 廃インクパッドが満杯になるエラーメッセージが表示されました。個人で対応できる方法があるか相談したいです。
- パソコンやスマートフォンのOSはMacOS Montereyバージョン12.6です。接続はUSBケーブルで行っています。
- 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
廃インクパッドへの対応
2022/10/28 16:29
■製品名を記入してください。
【MFC-J855DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「廃インクパッドがもうすぐ満杯となります」というエラーメッセージが出て、ユーザーガイドでは販売店等でしか対応できないと記載がありますが、個人で対応できないでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【MacOS Monterey バージョン 12.6 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
満杯が出ると言うことはプリンタ-は古く成って居るからサポ-ト修理は何処も受け付けないはず。
なので自分で修理しなければ駄目だね。
自分でプリンターを分解しパッド交換出来れば良いが分解交換には時間は掛かるでしょう。
MFC-J855DWNのパッド交換の仕方で検索したら分解交換の動画が見付かるかも。
廃インクエラーツ-ルでの解除は自分で簡単に出来るだろうが廃インクエラー解除しなければ近いうちにいきなり動かなくなるだろう。
なのでエラー解除だけは今すぐに遣ってプリンターの下にプリンターが入る受け皿をすれば今すぐにはインクがあふれ出ないがいずれジワジワ出てくるの受ける。
下記の用にプリンターのパット交換動画は有るからゆっくり検索したら見つけ出せるかもよ。
DCP-J4225N)(MFC-J4510N、DCP-J4215N、DCP-J4210N等の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk
◎廃インクエラ-解除ツ-ルは下記。
★廃インクエラー解除ツ-ルの動画を見て書き表すと下記で良いと思うが。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。
ブラザープリンターの 廃インクエラー解除ツ-ル動画は下記。
ブラザーのプリンターなら此が定番の解除方法。
https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8
廃インクエラー解除とパット交換出来たら他が壊れなければ次回の廃インク吸収パッド満杯が表示される迄使えるが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
とあり廃インクパッドのメーカーによる交換も既に出来ません。
現状ではプリンタを買い替える事になります。
お礼
2022/10/28 23:23
ご回答、ありがとうございました。
もしかしたらと思うので頭の隅にでも。
下記は機種が4510だけどJ855DWNに同じセンサ-基板が付いていたら掃除する。
https://free-leaf.net/cleaning-mfc0j4510n/#MFC-J4510N
お礼
2022/10/28 23:28
ご丁寧にありがとうございます。
頭に入れておきます。
クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。
その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。
ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。
お礼
2022/10/28 23:29
ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼
2022/10/28 17:24
早速のご回答、ありがとうございます。
とりあえず、エラー解除ですね。
やってみます。
あと、交換動画も探してトライしてみます。
ご親切に、ありがとうございました。