サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

廃インク吸収パッドの交換 DCP-J940N

2022/11/01 21:12

■製品名を記入してください。
【  DCP-J940N-B/W      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 廃インク吸収パッドの交換をしたいのですが料金はどのくらいかかりますか? まだ交換依頼可能ですか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 09:57
回答No.5

こんにちは。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
DCP-J940Nはすでに修理対応を終了しております(2019年3月末終了)。修理対応が終了すると廃インクパッドの交換もできなくなりますので、まだまだ使いたい気持ちはわかりますが、新しいプリンターへ買い替えとなります。

他のメーカーですと廃インク処理が先んじておりますので、そのメーカーへお乗り換えをお勧めします。
エプソン EP-885AW
https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/
本機種をはじめとする一部の機種では、廃インクを溜める構造をパッドではなくタンク式の「メンテナンスボックス」を採用しています。
修理交換が必要なパッド式とは異なり、満杯となった場合にお店やECサイトから新しいタンクを購入し、ユーザー自身で交換可能とすることで、交換に伴う修理依頼も、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなり、手持ちの機種以上に長く使えるように配慮されています。

なお、旧型であるEP-884AW/AB/ARやEP-883AWも5年間のサポートサービス「カラリオスマイルPlus」セットモデルでお取り扱いがあります。現行モデルよりも安く買い替えることができます。
※「カラリオスマイルPlus」はプリンター本体と共に「MyEPSON」へ登録することで利用可能となります。
https://shop.epson.jp/se/replace_coupon/

お礼

そのような機種もあるのですね!
次回はエプソンにします
ありがとうございました!

2022/11/15 09:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/02 19:17
回答No.4

何処も修理しないから自分でダメ元で遣るならば

DCP-J940N-B/Wのパッド交換の仕方で検索したら分解交換の動画が見付かるかも。
エラー解除は自分で簡単に出来るだろうがエラー解除しなければ近いうちにいきなり動かなくなるだろう。
なのでエラー解除だけは今すぐに遣ってプリンターの下にプリンターが入る受け皿をすれば今すぐにはインクがあふれ出ないがいずれジワジワ出てくるの受ける。

下記の用にプリンターのパット交換動画は有るからゆっくり検索したら見つけ出せるかもよ。
DCP-J4225N)(MFC-J4510N、DCP-J4215N、DCP-J4210N等の動画
   https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk

エラー解除の動画を見て
★書き表すと下記で良いと思うが。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。

ブラザープリンターの エラー解除動画は下記。
ブラザーのプリンターなら此が定番の解除方法。
 https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8

エラー解除とパット交換出来たら他が壊れなければ次回の廃インク吸収パッド満杯が表示される迄使えるが。

2022/11/02 11:56
回答No.3

>>https://tyty44.net/a-printer-cant-be-printed/
ブラザーは優しいなぁ

お礼

色々と大変勉強になりました!
本当にありがとうございました!
急いでるので取り敢えず中古を買いましたが、この不景気な時代に使い捨てはもうやめて修理して使う時代に戻るべきと思います。
ブラザーのサポートにもリサイクル品をリペアして販売するなどしないとパッドがダメなだけで捨てさせるのか?と話したところです。

2022/11/02 14:06

2022/11/02 07:35
回答No.2

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)
とありますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品ですので、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。
お気持ちは察します。非常に残念ですね。

2022/11/01 21:26
回答No.1

>料金はどのくらいかかりますか? まだ交換依頼可能ですか?

部品保管期間を終了したため修理対応が終了しました。修理以外のサポートは継続されています。

メーカー修理をせず、DIYで修理するか、本体の買い替えが必要になります(DIYで修理する場合、廃インクカウンターをリセットする、非公開の特殊な操作が必要になります)

お礼

大変助かりました!
まだ使えるのにとても残念です・・・
ありがとうございました

2022/11/01 21:54

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。