サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

DCP-J925N

2022/11/03 14:51

■製品名を記入してください。
【 DCP-J925N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 上記のプリンターではがき印刷をすると上下に黒い線が出て困っています。取説で掃除をしてみたけど改善されません。但し他の印刷(普通紙等)ではこの汚れも発生しません。改善したいので宜しくお願いいたします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ?     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/03 15:33
回答No.2

ローラーなどに付着した汚れが、ハガキに移ってしまっていると思われます。

ハガキ(年賀状)は普通紙より厚いので、用紙がプリンタの中を通る際に、プラテンローラーや紙送りローラーなどの部分のうち、A4などの普通紙なら接触しないで通るはずの部分が、ハガキ(年賀状)の場合だけ接触してしまう事があります。

その「普段なら接触しない部分」が「インクかすで汚れている」と、ハガキ(年賀状)も汚れます。

たぶん「ハガキサイズに切った、普通の厚さのA4用紙」でハガキ印刷したら、汚れは出ない筈です。

通常、プリンタには「用紙の厚さに合わせて調整するレバー」があって、そのレバーは「普通紙」⇔「ハガキ・厚紙」のように、切り替え出来るようになっています。

用紙の汚れの原因となるプラテンローラーや紙送りローラーに付着したインクかすを清掃し、用紙の厚さ選択レバーを「ハガキ・厚紙」にして印刷し直してみましょう。

清掃、レバーの操作方法は、プリンタの説明書に載ってます。

清掃を行い、厚み調整レバーを適正な位置にしない限り、何度クリーニングをしても汚れは消えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/03 15:31
回答No.1

インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。
顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。
今一度ご確認ください。

給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。
以下ページの要領でとりあえず清掃するしかありません。
可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。

あきらかに直線で機械的なような感じであれば、ファームウェア更新を行ってみたり、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ブラザーサポートブログ[用紙に汚れがつく]
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2021/02/post-f684.html

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】光沢紙やハガキで印刷した結果の先端部や後端部が汚れてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10868/

【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。