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MFC-J739DN 接続できない

2022/11/04 14:11

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN         】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからの印刷ができない。スマホ、iPadからも印刷できない。 セキュリティを無効にするとのことだがプロバイダーに問い合わせたらメーカーに確信してくださいとのことメーカーとは連絡のとりようがない。スムーズな解決方法を提示してください。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ウインドウズ  iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/04 15:24
回答No.2

おそらく、無線LANルーターの影響だろうと拝察いたします。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーやアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとう

2022/12/03 10:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/04 14:56
回答No.1

>セキュリティを無効にするとのことだが
windowsの場合セキュリティソフトのファイヤーウォールの例外設定でプリンターのIPアドレスを登録で解決したことがありますがスマホ、iPadからも印刷できない。なら別の原因でしょう。

ブラザーQ&A を参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

上記の方法で解決しない場合
・NTT,auひかりなどのルーターがあり、それにご自身で無線LANルーターを追加接続したことで
 不安定になることがあります。その場合、追加した無線LANルーターの電源を切り、
 AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えて電源をいれることで
 改善することがあります。
 この場合、プリンタードライバーの再インストールが必要かもしれません。
参考URL 二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方
 https://naruhodo-wifi.com/double_router/

ほとんどのプリンターは無線LAN2.4GHzで接続です。
 電波が遠くまで届きやすい反面、Bluetooth、電気製品、近所の無線LANの影響を受けやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
 我が家の場合、フリーソフト wifiアナライザーで確認したところ、
 プリンター近くで近所の無線LAN2.4GHzの電波が同じチャンネルで混信していました。
 無線LANルーター2.4GHzの空いているチャンネルに変更すれば解決するようです。
wifiアナライザー (android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
WiFi Analyzer (Windows)
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp

お急ぎならば
Windows PCだけでもUSB接続に変更されてはいかがでしょう。
ブラザーQ&A を参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761

スマートフォン、iPadは無線LANルーターを介さない Wi-Fi Direct を試してはいかがでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-AFDF43B2-5563-4D77-8B39-ED34C1723AB2_257.html

お礼

ありがとうございました。

2022/11/04 17:35

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