サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクについてお困りです

2022/11/05 06:35

■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  MFC-J955DNのFAX複合機のインクについて答えられる方にお願いしたいです。購入時は純正インクが付いていたので問題なくカラー印刷できましたが、非純正品インクに変えてから印刷が擦れたりうまくいかないことばかりで、非純正品インクがダメなのかなと思っています。純正インクに戻しても印刷が擦れる恐れはありますか?それとも擦れない方法あれば教えてください。購入して5年程です。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 08:15
回答No.2

非純正インクの使用
おそらく、これが原因でしょうね。

非純正品の使用リスクを踏まえ使用の判断をご検討されてみてはいかがでしょうか?
製品を損傷させる可能性があります(ノズル内部)
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/original/ink/ink2/index.aspx

ブラザー純正インクのご案内
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/pub/jp/j-mfc/supply/ink.pdf

ブラザーインクジェットプリンター
互換インクカートリッジ・詰替インク
印刷比較試験レポート
↓↓↓↓↓
http://210.200.29.195/test-report/Allion_InkJetPrinter_BenchmarkTestReport_112911.pdf

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
非純正インクをご使用されていますから、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

お礼

ご返答ありがとうございます。ご丁寧に教えていただき、納得しました!やはりそうなんですね、、認識不足でした!買い替えを検討してみます。ありがとうございました!

2022/11/05 09:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/05 09:33
回答No.4

純正インクはその機種で最も良い条件で結果が出る様に開発されています。またインクによる不具合もメーカーは保証しています。反面非純正インクは当然ですがプリンターの不具合については何の保守のありません。

非純正インクは発色の不具合やヘッドの目詰まり等、色々な“副反応”が報告されています。今回のインクのかすれは恐らくはヘッドの目詰まりが起こりかけている様な気がします。このまま純正インクに交換しても、目詰まりを解消しなければ同じ状況になります。ヘッドクリーニングを行なって状況が変われば良いですが、何をやっても状況が改善できない場合は途中のインク経路の詰まりやヘッド自体の不具合も考えられ、最悪は修理案件となるかも知れません。ただこの機種はメーカー修理受付期間を過ぎているため、メーカー修理依頼はできません。ただし受付期間内であったとしても非純正インクを使っている時点で修理拒否になる可能性もあります。

従って、何をやっても改善できない場合は…
①メーカー以外で修理が可能なところを見つけて依頼する(高額になる可能性が高い)。
②通販等で該当するヘッドを探して購入して自分で修理(入手できない可能性も十分にある)。
③買い換える(これが一番推奨される方法)。

なおインクが残っていても、買い替えた場合その機種で使えない可能性が高いのでその点はご理解ください。機種によっては同じインクを使える場合もありますが。

お礼

ご返答ありがとうございます。ご丁寧に教えていただき、納得しました!やはりそうなんですね、、認識不足でした!買い替えを検討してみます。ありがとうございました!

2022/11/05 09:54

2022/11/05 08:33
回答No.3

>購入時は純正インクが付いていたので問題なくカラー印刷できましたが、非純正品インクに変えてから印刷が擦れたりうまくいかないことばかりで、非純正品インクがダメなのかなと思っています。

非純正インクなのでそのようなリスクは当然ありますが、覚悟の上で使用されているはずです。


>純正インクに戻しても印刷が擦れる恐れはありますか?

はい。

>それとも擦れない方法あれば教えてください。

無い。


>購入して5年程です。  

5年使えば元は取れたと思うので買い替えましょう。                   

お礼

ご返答ありがとうございます。やはりそうなんですね、、認識不足でした!買い替えを検討してみます。ありがとうございました!

2022/11/05 09:51

2022/11/05 06:39
回答No.1

非純正の安いインクはそういうリスクを承知で使うものです。
純正に戻して正常に印刷できることが多いとは思いますが、ダメな場合もあります。
非純正のインクを使ったら、例えプリンターの保証期間内であっても無償修理の対象にはなりませんから、今後は気を付けてお使いになることをお勧めします。

お礼

早々のご返答ありがとうございます!やはりそうなんですね、、純正に戻しておきます!ありがとうございました!

2022/11/05 09:43

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。