本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

純正インクを使っているがインク交換のメッセージ

2023/02/23 20:28

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6853CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【純正インクを使っているがインク交換のメッセージが出て印刷出来ず、インクを見るとまだ残っていいる。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   WIN 11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/24 05:09
回答No.6

できれば、全色のインクを交換してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/23 22:58
回答No.5

因みに「○○のインクを交換しましたか?」の画面表示に「はい」と答えると、そのインクの使用回数カウンタがゼロになり、残量が100%と表示されるようになります。

インクが使われると、インク使用カウンタが増えて行って、インクの実際の残量に関わらず、インク使用カウンタがMAX値になると「インク切れ」になるようになっています。

因みに、インクタンクに付いているICチップには「インク種別とタンク容量」と「純正インクのマーカー」が入っているだけで、あのチップで残量などは判りません。

そもそも、インクタンクに残量を検知する機構は備わっていません。

2023/02/23 22:50
回答No.4

>純正インクを使っているがインク交換のメッセージが出て印刷出来ず、インクを見るとまだ残っていいる。

プリンタの「インク残量」は、実際の残量を検知しているのではなく「今まで、このくらい使ったから、あと、このくらい残っている筈」という「計算で求めた、仮想的な残量」を表示しています。

この「計算で求めた残量」が「ギリギリ」だった場合、インクが無くなっているのにインクを吸入しようとして、プリンタが致命的に故障してしまいます(空気が入ったら故障する部分に空気が入ってしまうため)

なので「必ず少しはインクが残っている状態で、インク残量ゼロになる」ように計算されています。

そのため「タンクにインクが残っていても、インク無しの表示が出る」のです。

完全にカラになるまで使用すると、プリンタが「致命的な故障を起こす」ので「少しのインクが必ず残る」ように設計されています。

因みに「使いかけの、インクが減ったインクタンクをセットして、インクを交換したかどうかの質問画面で、交換した、と回答する」と、インクが完全に無くなってもインク切れを検知しないので、プリンタ本体が致命的な故障を起こします。

絶対に使いかけをセットしてはいけません(これで故障すると、プリンタ本体を買い替えするよりも高額な修理費を取られます。保証も効きません)

2023/02/23 21:06
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした

2023/02/23 20:34
回答No.2

①インクカートリッジの接触不良
インクカートリッジが正しくセットされていない、接触不良が起きている場合、インク残量があってもインク交換のメッセージが出ることがあります。インクカートリッジを取り出し、しっかりと再度取り付けてください。

②インクカートリッジの不良
インクカートリッジが故障している場合、正しい残量を示さない場合があります。別のインクカートリッジと交換して、同様の問題が起きるかどうかを確認してください。

③プリンタードライバーの問題
プリンタードライバーが古い場合、正しくインク残量を表示できないことがあります。Brotherの公式サイトから最新のプリンタードライバーをダウンロードし、再インストールしてください。

④インクセンサーの故障
インクカートリッジを認識するセンサーが故障している場合、正しい残量を示さないことがあります。修理が必要な場合は、Brotherのサポートセンターに連絡してください。

以上の対応策を試しても解決しない場合は、Brotherのサポートセンターに問い合わせてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。