このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンへのDCP-J526Nドライバインストールで接続アシスタントが見当たらず、先に進めない
2022/11/06 15:05
- DCP-J526Nの無線LAN登録は完了しましたが、パソコンにドライバインストールをする際に添付の画面が出ます。2接続アシスタントを選択してくださいの部分ですが、DCP-J526Nに接続アシスタントボタンが見当たらず、先に進めず、パソコンにインストールが出来ません。
- Windows10を使用している環境で、DCP-J526Nの無線LAN登録は完了しましたが、パソコンにドライバインストールをする際に添付の画面が出ます。2接続アシスタントを選択してくださいの部分ですが、DCP-J526Nに接続アシスタントボタンが見当たらず、先に進めず、パソコンにインストールが出来ません。
- DCP-J526Nの無線LAN登録は完了しており、Windows10のパソコンにドライバインストールをする際に添付の画面が出ます。しかし、2接続アシスタントを選択してくださいという部分で、DCP-J526Nに接続アシスタントボタンが見当たらず、先に進むことができません。
パソコンへのドライバインストール
■製品名を記入してください。
【DCP-J526N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DCP-J526Nの無線LAN登録は完了しましたが、パソコンにドライバインストールをする際に添付の画面が出ます。2接続アシスタントを選択してくださいの部分ですが、DCP-J526Nに接続アシスタントボタンが見当たらず、先に進めず、パソコンにインストールが出来ません】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J526Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>DCP-J526Nの無線LAN登録は完了
パソコンの無線LAN機器への登録も完了?
パソコンとプリンターは同じ無線LAN機器(1台)に登録されている? 無線LAN機器を複数台使われている場合は中継器モードになっている?
無線LAN機器に接続できていれば 後はプリンター操作は不要です
パソコンから無線LAN機器を経由したプリンターが認識できない この原因は無線LAN機器にあると思います
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx