このQ&Aは役に立ちましたか?
wi-fiが繋がらずFAXが受信できない
2023/10/16 16:30
- wi-fiが遮断されることにより、PRIVIO MFC-J837DNでFAXの受信ができません。復旧するためには電源の再起動が必要です。
- 最近、頻繁にwi-fiの接続が遮断されるため、PRIVIO MFC-J837DNでのFAX受信ができません。問題を解決するために、電源の再起動を行っています。
- wi-fiの接続が不安定であり、PRIVIO MFC-J837DNでのFAXの受信ができません。接続が遮断される場合は、電源を入れ直すことで復旧できます。
時々wi-fiが繋がらずFAXが受信できない
2022/11/14 11:11
■製品名を記入してください。
【PRIVIO MFC-J837DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【時々、wi-fiが遮断されるのでFAXが受信できない。電源を入れ直すと復旧する。この頃頻繁に起こるので困っています。
】
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
https://www.elecom.co.jp/pickup/support_column/wifi/00001/index.html
「Wi-Fiルーターの置き場所を変える」をご覧ください
パソコン、プリンターとルーターがどの位離して設置して居ますか
余り近すぎると電波のトラブルで繋がらない事もあります
光回線にプロバイダーを変えて設定サービスに来た担当者が1m以上離してルーターを設置する様に言われました
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/11/16 09:21
「まず、機器類を再起動する」が基本ですよね。電子機器に詳しくないので
プリンターの再起動は何度もしましたが無線LANルーターの再起動を試して
いませんでした。まだ試行したばかりなので効果は分かりませんが、ダメなら
教えて頂いた事を順次試してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
お礼
2022/11/16 09:08
大変参考になりました。wi-fiの置き場所を変え、アルミホイルで囲ってみました。それからはwi-fiは遮断されません。
ルーターを替えることなく直せたので大満足です。
ありがとうございました。