本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数枚印刷の実行をすると印刷できなくなる)

複数枚印刷で印刷できなくなる!解決方法は?

2023/10/16 17:22

このQ&Aのポイント
  • CADソフトで複数枚印刷をするとデータ受信中のまま固まってしまいます。再起動しないと解消されません。何か解決方法はあるでしょうか?
  • Windows10で無線LAN接続しています。関連するCADソフトはJw-Cadです。
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWを使用しています。複数枚印刷をすると印刷ができなくなります。
※ 以下は、質問の原文です

複数枚印刷の実行をすると印刷できなくなる

2022/11/22 09:25

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CADソフトにて印刷をする際に複数枚印刷をしようとするとデータ受信中と表示になったまま固まってしまいます。全てキャンセルした後にもう一度印刷を試すのですが、データ受信中のまま固まってしまい再起動をしないといけなくなります。何か解決方法はありますでしょうか?
1枚だけ印刷する時などはおこらないですが複数枚印刷したい時によく起こります。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【CADソフト(Jw-Cad)        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/22 09:52
回答No.3

データの容量はどの程度なのでしょうか。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/22 10:04

ありがとうございます。
数回に1回起こるので何が原因なのかはっきりしないのが一番辛いです。
回答頂いた事を試してみます。

質問者

補足

2022/11/22 10:08

データ容量については2~4MB程度です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/22 09:45
回答No.2

無線LANを有線に変えれば解決する可能性大ですね。

私も以前は無線LANで繋いでいましたが、固まったり異常に時間が掛かったりでwifi環境を見直したりしても、結局はプリンタのwifi受信能力を疑いusbケーブル延長で使用することで無用なストレスなくなりました。

印刷ドライバー、アプリも通信エラーに対しての処理アルゴリズムに欠陥があると思っています。
canonでも...

お礼

2022/11/22 10:05

ありがとうございます。
似たような症状だと思います。有線LANが位置の関係で難しい事もあるのでUSBなどで試してみます。

質問者
2022/11/22 09:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

Jw-CAD以外のソフトで複数枚印刷をする際は同じことは起こらないのでしょうか?

思い付くのは現在インストールしているドライバアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとかでしょうか。

あとはPCからプリンタに印刷データを送る際に無線LAN接続だと安定感は今一つ意味なので有線LANに切り替えたりUSB接続にして同じように印刷した場合も同じことが起こるのか?念の為、確認して見るとか。

お礼

2022/11/22 10:07

ありがとうございます。
Jw-CAD以外のソフトでは起こった事がないので相性の問題なのかなと思っている所もあるのですが、毎回起こるわけではないのも原因が掴めない所です。
USBでの接続に切り替えてしてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。