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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター DCP-J1200 印刷できない)

プリンターDCP-J1200で白紙で印刷できないトラブルの解決方法

2023/10/16 17:27

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-J1200で白紙で印刷できないトラブルの原因と解決方法について解説します。
  • 昨日まではがきをプリントしてたのに、今日急に作動はしていてもはがきが白紙で出てきます。インクを取り換えてみたり、ケーブルを繋ぎなおしたり、PCを再起動させてみてもダメでした。コピー機能もプリンター機能も一応印字しようと動いてますが、白紙で出てきます。
  • プリンターDCP-J1200の白紙で印刷できないトラブルの原因はインク切れや接続不良などが考えられます。まずはインクの残量を確認し、必要に応じて交換してください。また、USBケーブルの接続を確認し、必要に応じて差し直してみてください。さらに、PCやプリンターの再起動も試してみてください。それでも問題が解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター DCP-J1200 印刷できない

2022/11/23 12:43

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日まではがきをプリントしてたのに、今日急に作動はしていてもはがきが白紙で出てきます。インクを取り換えてみたり、ケーブルを繋ぎなおしたり、PCを再起動させてみてもダメでした。コピー機能もプリンター機能も一応印字しようと動いてますが、白紙で出てきます。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
  【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  筆ぐるめ ではがき印刷してました      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/24 09:53
回答No.3

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_156.html

これをされましたか

お礼

2022/11/24 15:05

早速クリーニングしてみたところ嘘の様に綺麗に印刷出来ました!わかりやすいご説明ありがとうございました。買って4ヶ月しか経ってない製品だったので、故障してたらと思うとショックでしたが助かりました。すぐにご回答していただき感謝しております。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/23 12:59
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/11/23 12:57
回答No.1

機能設定リセットを実施されてみましょう。

お礼をおくりました

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