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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラムカウンターリセットについて)

ドラムカウンターリセット方法とトラブル解決について

2023/10/16 18:17

このQ&Aのポイント
  • ドラムカウンターリセット方法やトラブル解決についての相談です。ドラム交換後にドラムカウンターリセットを行いたいが、指示通りに操作してもエラー音が鳴り何も変化がない状況です。関連する環境や接続方法も教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-L2730において、ドラムカウンターリセット方法とトラブル解決について相談です。ドラム交換後にドラムカウンターリセットを行ってもエラー音が鳴り変化がない状況が続いています。お使いの環境や接続方法についても教えてください。
  • ドラムカウンターリセットの方法やトラブル解決について質問です。ドラム交換後にドラムカウンターリセットを行ってもメッセージが変わらず、エラー音が鳴るだけで何も変化がありません。関連する環境や接続方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドラムカウンターリセットについて

2022/11/30 10:29

■製品名を記入してください。
【 MFC-L2730       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ドラム交換後のドラムカウンターリセットを行っていた。 消耗品寿命を押してメッセージが変わるまで#を長押しと書いてあったがピピピとエラー音みたいなのがなるだけで何も変化がない。ご存じの方よろしくお願いいたします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  IP電話      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/30 11:11
回答No.3

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset

補足

2022/11/30 12:04

こちらの質問がわかりにくく申し訳ありません。 ドラム交換のやり方はわかっていて交換しています。 交換完了後の設定でつまづいてしまったので質問しました。 ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/30 10:47
回答No.2

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

補足

2022/11/30 12:01

こちらの質問がわかりにくく申し訳ありません。 ドラム交換完了後の設定で今商品寿命のドラム寿命が0%になっているものをドラムカウンターリセットする必要があると説明にあってそれをやろうとしたのですが#長押ししてもピピピとなるだけでメッセージが変わらない為質問しました。 電話して確認した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

質問者
2022/11/30 10:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。
同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
にある手順通りされているって事ですね。
一旦、プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して再度ドラムユニットの交換を試みるぐらいでしょうか…

補足

2022/11/30 12:01

こちらの質問がわかりにくく申し訳ありません。 ドラム交換完了後の設定で今商品寿命のドラム寿命が0%になっているものをドラムカウンターリセットする必要があると説明にあってそれをやろうとしたのですが#長押ししてもピピピとなるだけでメッセージが変わらない為質問しました。 電話して確認した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

質問者

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