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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期不良)

初期不良でMFC-J7100CDWのコピーができない

2023/10/16 18:26

このQ&Aのポイント
  • 初期不良で購入したブラザー製品MFC-J7100CDWのコピーができないトラブルについて相談します。
  • パソコンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

初期不良

2022/12/03 15:54

■製品名を記入してください。
【 MFC-J7100CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   コピーができない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/04 10:04
回答No.4

パソコンを買い換えてUSBケーブル接続のタイミングが悪かったのではありませんか

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール← これです

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】← これです

お礼

2022/12/07 07:39

トラブル事項での、いろいろご意見ありがとうございました。

トラブルの発生後、ブラザーの「コールセンター」に電話して状況を話すと
製品の初期不良ではないかとの見解でしたので、さっそく新しい同じ型の
製品と取り換えていただくことになりました。

申し込みしてから、2日後には荷物が届きましたので、素早いサービスの徹底に大変驚いています。

開封してすぐに起動・テストしてみるとすべて正常に動作することがわかりましたので、
安心して使っています。

おさわがせしてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/07 07:40

トラブル事項での、いろいろご意見ありがとうございました。

トラブルの発生後、ブラザーの「コールセンター」に電話して状況を話すと
製品の初期不良ではないかとの見解でしたので、さっそく新しい同じ型の
製品と取り換えていただくことになりました。

申し込みしてから、2日後には荷物が届きましたので、素早いサービスの徹底に大変驚いています。

開封してすぐに起動・テストしてみるとすべて正常に動作することがわかりましたので、
安心して使っています。

おさわがせしてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/03 18:08
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2022/12/07 07:40

トラブル事項での、いろいろご意見ありがとうございました。

トラブルの発生後、ブラザーの「コールセンター」に電話して状況を話すと
製品の初期不良ではないかとの見解でしたので、さっそく新しい同じ型の
製品と取り換えていただくことになりました。

申し込みしてから、2日後には荷物が届きましたので、素早いサービスの徹底に大変驚いています。

開封してすぐに起動・テストしてみるとすべて正常に動作することがわかりましたので、
安心して使っています。

おさわがせしてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/07 07:41

トラブル事項での、いろいろご意見ありがとうございました。

トラブルの発生後、ブラザーの「コールセンター」に電話して状況を話すと
製品の初期不良ではないかとの見解でしたので、さっそく新しい同じ型の
製品と取り換えていただくことになりました。

申し込みしてから、2日後には荷物が届きましたので、素早いサービスの徹底に大変驚いています。

開封してすぐに起動・テストしてみるとすべて正常に動作することがわかりましたので、
安心して使っています。

おさわがせしてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

質問者
2022/12/03 16:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

コピーする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-F828BBE6-C896-48F6-859D-150045C8AAE8_125.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
言われているコピーは上記の事でしょうか?

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_408.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
念の為、上記を参考にチェックシートが正常に印刷できるのかも確認しましょう。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_388.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_389.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
あとはリセットしてみるぐらいでしょうか。

それでもダメならスキャナユニットの故障?とかも考えられるので購入して2~3週間程度なら初期不良って事で購入先に連絡すれば良品と交換になるとは思います。

お礼

2022/12/07 07:42

トラブル事項での、いろいろご意見ありがとうございました。

トラブルの発生後、ブラザーの「コールセンター」に電話して状況を話すと
製品の初期不良ではないかとの見解でしたので、さっそく新しい同じ型の
製品と取り換えていただくことになりました。

申し込みしてから、2日後には荷物が届きましたので、素早いサービスの徹底に大変驚いています。

開封してすぐに起動・テストしてみるとすべて正常に動作することがわかりましたので、
安心して使っています。

おさわがせしてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

質問者
2022/12/03 16:00
回答No.1

CD-ROMからプリンタードライバーをインストールしているなら
 下記から最新版のドライバーに入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

これでだめなら初期不良として購入店に相談してみたら如何ですか

お礼をおくりました

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