このQ&Aは役に立ちましたか?
PCでプリンターを認識しません。
2023/10/16 18:26
- 他のプリンターを接続した後、MFC-J6980CDWが使えなくなりました。
- Windows10環境で、無線LAN経由でMFC-J6980CDWを接続しています。
- 電話回線はひかり回線です。
PCでプリンターを認識しません。
2022/12/03 16:15
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6980CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 他のプリンターを接続した後、使えなくなりました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjcwMjkxNzY4L2dlbi8xNjcwMjkxNzY4L3NpZC9mVUlSRl9uazgyM0hoY3pYb01CemN4OUtkUGxzSUJzSVYzblNNdlMwRmJ0ZkNJWWQ5cFBPamw0MTVOU0pBT2x3RERRY2dGZmk0QmFUVXptOXVqbDRkUmNXZU9PY1dQSGMlN0V3QTh2ZTVnNGRJZWV0T1ZLX2tLZUFmUSUyMSUyMQ%3D%3D
もう一度、リセットしてからドライバーのアンインストール→ ルーター経由でパソコンと接続する
をやって見て下さい
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
例えば、他のプリンターのドライバーを削除し,MFC-J6980CDWのドライバーを入れ直してみて下さい。
それで繋げられないならMFC-J6980CDWの故障か
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18
アンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6535/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6980CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
補足
2022/12/05 19:33
ありがとうございます。MFC-J6980CDW製品のドライバーをアンインストールしフルパッケージインストーラーをダウンロードし、wifi接続までは行くのですが、PCにMFC-J6980CDWが出て来ませんでした。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
を入れ直して見るとか。
補足
2022/12/05 19:31
ありがとうございます。MFC-J6980CDW製品のドライバーをアンインストールしフルパッケージインストーラーをダウンロードし、wifi接続までは行くのですが、PCにMFC-J6980CDWが出て来ませんでした。