本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷エラー(ブラザーの年賀状作成ソフト))

ブラザー年賀状印刷エラー|本体との通信ができません|解決方法は?

2023/10/16 18:39

このQ&Aのポイント
  • 昨年まで印刷していた年賀状印刷時に「本体との通信ができません。本体の状態を確認して下さい」とメッセージが出て印刷できない。
  • 印刷は普通のA4用紙ではできるが、標準トレイや背面の多目的トレイでもエラーが出る。
  • ブラザーのIprint&Scanで印刷指示すると問題ない。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷エラー(ブラザーの年賀状作成ソフト)

2022/12/07 19:10

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨年まで印刷していた年賀状印刷時に「本体との通信ができません。本体の状態を確認して下さい」とメッセージが出て印刷できない。
普通のA4用紙での印刷はできる。標準トレイ、背面の多目的トレイ
いずれもエラーになる。なお、ソフトウェアのアップデートが来ていたが
アップデート前後いずれも不可。又ブラザーのIprint&Scanで
印刷指示すると問題ない。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   ANDROID    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/08 10:35
回答No.4

ブラザーはサイトを貼り付けてもだめですねww
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf#page=28

お礼

2022/12/08 19:43

駄目ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/07 20:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」
ってアプリでしょうか?「Brother iPrint&Scan」では印刷が出来るのであれば少なくともプリンタとスマホは通信が出来る状態ではありますね。
そうなると「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを入れ直すぐらいしかないかと。
それでもダメならPCなど別の手段で年賀状作成をするしか無いかも。

お礼

2022/12/07 21:35

早速のご回答深謝します。スマホアプリはブラザーの年賀状アプリです。
PC印刷、スマホのインストールしてあるIPRINT&SCANでの印刷は全く問題ありません。同一WI-FI上に接続してあるのに不思議です。年賀状アプリの入れ直しは
保存してある宛先データが消去されると思いますのでもう少し試して見ます。

質問者
2022/12/07 19:21
回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

アプリは何をお使いでしょうか?
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

お礼

2022/12/07 22:10

早速、詳細なご説明深謝します。PC印刷問題なし、スマホはこの年賀状アプリ以外の印刷問題なし。ネットワーク問題なし。各再起動も試しましたが同じエラー、プリンタ本体のネットワーク接続状況も問題なく、スマホもプリンタも同一WI-FIに接続できているのにメッセージの意味が不明です。別の原因があるように思います。もう少し色々と試して見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。