本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[DCP-J988N][ガラスコピー印刷])

[DCP-J988N]ガラスコピー印刷で白いブロック欠けが発生するトラブルについて

2023/10/16 18:44

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nのガラスコピー印刷時に白いブロック欠けが発生するトラブルについて相談いたします。
  • パソコンやスマートフォンからの印刷では発生しないガラスコピー印刷時の問題です。
  • ガラスコピー印刷の際に発生する白いブロック欠けの原因や対策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

[DCP-J988N][ガラスコピー印刷]

2022/12/10 11:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ガラスコピーの時だけ、白いブロック欠けが起きる。PCやスマホからの印刷時にはなりません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11ですが、ガラスコピーなので今回は関係ないです】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/10 11:23
回答No.1

ADFでのコピーは正常でしょうか?

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないようであれば修理依頼の案件かと存じます。

お礼

2022/12/10 14:34

ありがとうございました。やってみます。

質問者

補足

2022/12/10 21:35

やってみたのですが、変化なしでした。
でもご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/10 12:09
回答No.2

プリンタードライバーを入れ直ししてみたら如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/10 14:33

ありがとうございました。やってみます。

質問者

補足

2022/12/26 10:28

結局修理依頼しました。16,500円かかりました。壊れるの早いと思い他社製品含め買い替えも検討しましたが、一回は修理で対応しようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。